【スパクロ】進撃イベント「並行世界大冒険であります!」にて、ケロロ軍曹が再び期間限定参戦!

ケロロ軍曹が再び期間限定参戦。前回は、超命中が初登場した時期。今回も同様にモアΩが強力。確率も大きく絞られています。

モアΩはコスト14。Ω化しないと必殺にタフネス無効がつかず、軽減無効も最近の環境としては少なめの300%。Ω化で999%軽減無効ですが、守護貫通・全体タフネス無効の超命中&必中全体5ヒットと強力。コアジェネ9個があるためコア消費10の必殺も使いやすいはず。

非対象攻撃無効があり、前に耐久値ユニットを置きつつ行動力を盛れればかなり有利。月末が近く極や来月の周年も気になる所とは言え、コスト13単騎で超命中・必中・守護貫通・軽減無効・タフネス無効をカバーできるのはかなりの強み。

パワード夏美は通常攻撃が後方2マス拡大&連続攻撃&タフネス無効持ちの支援攻撃役。軽減無効量が現環境としては少なめな200%ですが、必中もPAで獲得でき、超改造次第では長く使えるコスト3となりそうです。耐久値持ちでもあり、単純にSSサイズバフ役としても強力。

東方不敗も生身で参戦。コスト7で極コーンと同じく必中無効が可能ですが、分身に1枠も取られている上、初動の回避値や行動力がそれほど高いわけではない‥。リベンジアビで回避率も強化され、非対象攻撃無効もあるため、狙撃持ち以外相手ならなんとか。

ディバイダーXは耐久値持ちで耐久値所持の間、味方全体バフ持ち。耐久値を失った後は自己バフ。行動力+5000や必中状態獲得など。せっかくMサイズなのに必中を自身で獲得できるし、耐久値ありで機能するバフなのに、耐久値を失ってからでないとほぼ手番が回りそうもない‥。タフネス無効があっても良かった気がしますが‥。

モア防衛は早いザメコンなら耐久値が前にいても間に合うかも?あるいは、ZZZの耐久値持ちXΩにパワード夏美などの耐久値&支援攻撃持ちを組み合わせるなどが流行の模様。私はモア防衛はスルーしつつ、アンスパが残ってればそちらを狙おうかな‥。

とはいえ、コスト14相手は一度勝ちパターンが決まると編成の幅が狭いため、狙いやすくなります。次に極は控えてはいますが、対モア用に超改造してみるのもアリかもしれませんね。FGOが箱イベでちょっと忙しいので今週はそれほど気が乗りませんが‥。ひとまず、今月末のソリスΩが出揃った後、どうなるのか、楽しみにしておきます‥!