【スパクロ】「蒼き誓い」にて、耐久値持ちXΩのZ・ZZ登場&スパロボD主人公勢も参戦!

今回はZZがΩ、ZΩ復刻で2機でXΩ実装。Z(コスト3)が上方修正で耐久値を獲得し、ZZ(コスト5)も耐久値持ち、XΩは超命中。特別早くないのが欠点ですが、EXルールも変化しましたし、さらなる低コスト時には活躍、高コストルールだったら微妙、という感じでしょうか。

どちらかといえば、バフ役として全員単品でも活躍できる性能のようです。ZZはMサイズ限定行動+2000、グレートマジンガーは耐久値を失ったときに行動+3000、エール・シュヴァリアーは後方1マス行動+2500、ブランシュネージュは前方1マス行動+1000と全体に行動+500。全員耐久値持ち。

便利なのはコス1で耐久値を持ち、行動+1500できるブランシュネージュに見えますが‥。特殊回避6回も持つため、対4Gのバフ役としては最適‥?超改造でいいバフが付かないと厳しいですが。いっそ、4凸を2機くらい用意して資材を分散するという手もあるのだろうか‥。

むしろ評判が良いのは兄の方で、通常攻撃で軽減300%無効とタフネス無効持ち。支援攻撃も持ち、連続攻撃も育成で習得可能。通常攻撃では特殊装甲を貫通できませんが、必殺は特殊装甲に対応しているのと、主に4Gを処理する役目と割り切れば特に支障はなさそうです。ただし、Mサイズへの必中付与可能な極スタビルを持たない場合は若干微妙かも。極対策ではあるけど、前の極が必要とは‥。

グレートマジンガーはEXがまた高コスト版になった時に活躍しそう。味方全体のCRT率を90%も上げられるのは珍しいですし、最大HPも何気に高く被弾HP全回復持ち。守護下なら耐久値を失ってからも生き残り、最近増えてきたMサイズバフの恩恵もしっかり受けれるのは強み。20コスト以下アリーナだとちょっと使いづらいか。

ZZはΩでなくとも特殊装甲無効化可能。まだそれほど使っている人を見かけませんが、今回の極アンチはジョッシュの方か‥?ZZは低コスト・耐久値・超命中XΩですし、必中付与バフも貰えるし、超改造で行動がかなり盛れれば‥というところではあるのでしょうけど。

自分としては、今回の強敵連戦BGMはあまり途切れさせたくはないのだけど、ちょっと今月はガシャ控えめで行こうかなと計画中。先月極引いちゃったしね‥。1クリでも引きつつ気を紛らわすか。

作戦イベントにBPを割くより、強敵イベントでBPを使うのが無難かなと思ったりもしますが、エース素材を無視すればどっちもあんまり大差ないよな‥と思う所。でも、極がいつまでも月1とは限らないわけで、余ってるに越したことはないというのもちょっとある。

一時期はEN回復は石でやってたし、BP回復剤とかも買ってましたが、EN剤大量配布によってなんかBPだけ買うのもったいなく感じちゃうんですよね。期間限定BPを作戦でも配ってくれればかなり違うはず‥。

なんだかんだ、アリーナを妥協すれば、特に大きく課金しなくても楽しめる作りになっているのは良い気がします。なんか売り上げは落ち気味のようですが、先月はDD周年だったし、スパクロも周年前で待機組がいるのかもしれませんし‥。

私自身、ツイッターもブログもチャットもやらずにゲームしてた時期も長いので、超改造を楽しんでる層もしっかりいることを祈っておきます‥!(個人的には個性が出せて悪くないのだけど、そうとは言いづらい雰囲気)