【スパクロ】ジェネシックガオガイガー極が登場!コスト9守護&守護貫通&耐久値300万!

ジェネシックガオガイガー極と凱のエースPPが登場、9コス耐久値持ち守護は新EXルールのコスト17向き。後方2マス守護で、自身の耐久値はなんと「300万」。一気にインフレしてきましたねー。生半可な攻撃力では被弾耐久値25%回復により攻略不可となりますが、超改造やPA、各種バフで盛ってやれば一発で剥がすのは比較的楽。バフ役が落とされることも視野に入れて、低コスト死にバフを育てるのもアリかもしれません。

極4Gはタフネス無効で守護貫通の威力800%全体1ヒット必殺を持ちますが、必中を持たず特殊回避に無力。そのため、Bザメクやフローリアなどで必中を付与してあげる必要があります。ザメクは超改造でHPを盛れれば極スタビルを耐えることが可能ですが、極スタビル+カイゼルファイヤーの高速必中守護貫通2連発にはあっけなく沈む点に注意。守護貫通がスタビルのみならなんとかなるかな‥という感じ。タフネス99回も持つため、スタビルと1対1なら被弾行動力アップにより殴り勝てます。

耐久値守護+耐久値ユニットという構成がお手軽に組めるようになったのは大きいですが、よほど行動を盛るか軽減を盛るかしないと若干使いにくさが目立つ印象。とはいえ、1機でかなり勝てる編成が増えるのは確かです。極コーン相手も1対1なら高命中・行動力になるターンバフで勝てますし、回避盛りではない相手なら特殊回避以外1発目から当てていきます。

軽減無効はΩ化で450%、軽減無効必殺極で550%。守護貫通も持つため、特に超改造で盛る必要はなさそうですが、運よく出たなら消すほどではないかな、という感じ。相性良さげなのは被弾ブースト系、軽減系、行動力アップ系、CRT率を補えるLサイズ強化系など。CRT率が低めなのでVパで補うのもアリ。

また、凱のエースPAは全体バフを持っています。行動力+1500、攻撃力・CRTダメ+30%、命中回避+300%、状態異常無効。極はもちろん、1コスの拳・盾・Fにも付けられるので結構便利。盾は覚醒ユニで強化済み、Fはコアホルダーが運よく付けば虹コアで便利など。行動力ならサンタドリン一択なので、エース素材が余っている人は選択肢に入る、という程度ですが。

極はΩ化しないと特殊装甲貫通が付かない点に注意。まあ、タフネス無効は付くし、軽減400%無効で非Ωでもそれなりに実用性があります。9コス耐久値持ち守護が本体と考えるなら気にならない程度。自身も特殊装甲を持たないので、ミラー相手に殴り勝つならΩ化しなくとも超改造次第では行けそうです。いざガッツリ育てるときには非Ωだとちょっと気になるのですが‥。

私は博士を引いたのでちょっと石が足りず、結局課金でΩ化。2度目の確定までは行かずに済み、道中でカイザーも出たのでちょっと嬉しい。極は確定まで回すもんだと思ってたのでこういうラッキーは助かる‥。チケット分だけでも、運試しで回してみるのもアリだと思いますね。

博士の絶対当てる性能の後に命中最大値がすさまじい極が来てしまったので、なんだかソリスΩの枠がどんどん実用性からかけ離れてしまっている感じがしますが‥。ガシャがΩだらけのお得ガシャと化しているから仕方ない部分なのか。

全員Ω化後はどうなるか。ソリスXΩは結局実装されるのか。周年後もちゃんと続くのか。生スパでは普通に続けるつもりみたいな雰囲気を出してましたし、余計な心配かとは思うものの、続くのであればどう続いていくのかは楽しみな面でもありますね。今後の展開を期待しておきます‥!