【スパクロ】「真実の先へ」開催!ザヴァスは特殊回避無視&超命中で必ず当てる必殺!

博士のΩ機は超命中と特殊回避無視を併せ持ち、「必中無効」「高回避」にも100%当たる組み合わせ。最近では極コーンと極スタビルの組み合わせにハティが組み合わさったものが多く、非常に高回避かつスタビルの存在により半端な超命中機では対処不可という状況でしたが、博士はタフネス6回により1回はスタビルが動いても大丈夫。

とはいえ、軽減150%無効止まりで、いくらなんでも極コーン以外の用途には使い道がないのは‥。せっかく支援攻撃をPAに持つ割に、通常攻撃のアビもないし‥。一応、ソリスガシャはほぼΩ機というすさまじい状態になっているため、改造資材用売却目当てで回すor未入手のソリス機をΩ化する、などの目的で回すのはアリかと思います。

コスト17となったら、極コーンがさらに厄介になる気がしますし、一応博士を確保しておくのは良さそうですが、Ω化しないと超命中が付かない点には注意。1周でΩ化できる可能性は比較的高めとはいえ、1周半くらいは覚悟した方が良いかも。

月末10連ガシャの方は3コスのバフ役。ガンダムローズは軽減付与、ラファエルガンダムはハティのような耐久値を失ったときにバフ、別途一気呵成も所持。ハティ未所持としてはラファエル欲しいですが、極も来る月末に色々回すわけにはいかないか‥。単に作戦の特効が欲しいだけなら、こちらの方が若干お得なものの、低確率で既存特効が出る点には気を付けたい所。10クリや1クリも同様。

ニューカマーでグランティードも出て、来月はD組の参戦も予告されており、極スルーで強敵を狙うのもアリか。最近は極の対策機が強敵ですぐ出てくることも多いし‥。とはいえ、チケットにも余裕があるので、手早く1機目が出てくれれば確定まで回すのもよさそうですが。FGOで手持ち石を全て使い切って微妙な戦果となり、不運を消化したと思うので、極ガシャは期待しておこう‥。

EXアリーナもコスト17など、色々変化もありそう。まずは次の極、そしてEXアリーナコスト40の最終日、楽しんでいきます‥!