【スパロボDD】1周年にてオリジナル勢のオーブミッション登場!

周年の宴の名に相応しいミッションが追加、ディーダリオン他・DDオリジナル勢のオーブミッションが追加されました‥!

ディド・マイコ・ユニスは攻撃+5%、サキミは照準+5%、メグ・リナリアは運動性+5%、ユンナは防御力+5%。全員共通で気力上限+20、ステも過去イベのゼロの提案のような形で上昇します。これはかなり強力‥!

ミッション自体は上級・超級を対象ユニットでクリア・ボス撃墜すればよく、汎用SSRや他ユニットの武器をメインに置けば難なく達成できるはず。面倒ですが、上級クリア時に入手できるオーブを先に育成しておけば、超級がより楽になります。

これから新たに始める人やカムバック勢への救済にもなりますし、直前で導入されたアビリティチップと合わせれば最主力級に強くなります。マイコ・サキミ・ディドに関しては現在のイベントガシャにて、メグ・ユンナ・リナリアに関しては別途開催中のガシャにてSSR武器が入手可能。ユニスは現在SSR武器はありませんが、他のフェノメナー勢同様、気力ダウン+2アクション+最大7回の武器が期待できます。

ディドとメグの第3武器を期待していましたが、結果的には無償でゼロの提案並みのオーブをオリジナル全員分配布という、まさに周年の宴にふさわしい大盤振る舞い。オーブのアビ内容自体は突出していませんが、単純にステアップ&長所の数値が伸び、気力上限が上がるためかなりの強化。気力で運動性が上がるメグに至っては、制圧10でも必中以外ほぼ回避してくれます(EXは厳しいですが)。

21日の生スパでは、これ以外にゼーガイベや第3回クロパイ、制圧戦期間延長&第4回報酬機情報など、結構盛りだくさんでした。アビリティチップ実装時は結構ネット上が荒れていましたが、実装後は案外楽しんでいる人も多かったですね。私としては絶対無理だと感じていたEXに挑戦していけるのは結構楽しいです。

チップに関しては、まだ全機能開放されているわけではないので、どうなっていくかはまだわからない所。運動性アップとか、防御力アップとかはかなり実感しやすい部分ですし、いつか外す前提で付けておくのもアリかなとは思いますが、付けすぎ・分解しすぎに注意。チップに所持上限がある割に、現状は所持数を減らす方法はなさそうですし‥。

ともかく、一気に手持ち戦力が強化され、できることの幅が増えました。やはりこういった瞬間は楽しいですし、まだまだチップの機能開放も残っていることもあり、しばらくはやることがなくなりそうもありません。

第4回制圧戦はチップ前提の難易度になるのでは?との声も多いですが、まあそりゃなるだろうという感想。とはいえ、現状全てのユニットのオーブMAXを前提としたステージはありませんし、最良のチップが前提とはされないとは思うんですけどね。まあ、スコアランキングのようなものが開催予定らしいので、そちらの上位はオーブMAX・チップMAX前提とかなんでしょうけど‥。

何をモチベとして続けていくかは人それぞれかとは思いますが、私はオリジナル勢が最主力として活躍できて満足。チップの詳細がどうなるのかはわかりませんが、期待しつつ次の制圧戦にも備えておきます‥!