【スパクロ】「新たなる冒険の旅へ」開催!

ターンバフ持ちで高速高命中なアクエリオンルナ、7コス守護だがデバフ持ちの業火白炎、耐久持ち守護で被弾強化を持つガイキング・ザ・グレート、耐久・守護貫通・99タフネスを併せ持つMサイズのカイゼルファイヤーΩ。

軽減バフも隣接の必要がないものが増えてきて、ちょっとややこしくなってきましたね。まだなんとか覚えられる範囲ですが‥。死にバフと隣接なしでの軽減付与を持った報酬機を育てる手もありそうです。

業火白炎は本当はXΩだったのでは‥?との声もありますが、周年で終わる予定なのでコスト削減なのか。まあ、単に関連ユニットを特効2ガシャに併設しただかなのか‥。

ダイヤの固有アビは自分と上1マスのユニットに軽減80%付与ができるので、守護貫通されても耐える編成も可能かも。現状耐久値の上限を増やす手段がないので、耐久値回復が活かしづらいのが難点。特殊装甲相手も厳しく、配置が限定されるため反撃をフルには活かせないのも惜しい。

ただ、それを差し置いても耐久値持ち守護が、コスト11で使えるのは強力。あとは軽減が超改造で上手く付けば、ザメクタウコンではほぼ攻撃不可になるはず。

カイゼルファイヤーΩは、Mサイズバフを受けることができるため命中の低さは必中付与で補えます。とはいえ、リベンジアビと耐久値、99回タフネスがあるため、超改造で命中を盛るのも有効かもしれません。

アクエリオンルナは高速でターンバフをばら撒き、近接タイプバフも軽減付与など結構強力。Nモードでもバフ役という感じのようです。

進撃は回復剤使えばポイントは稼げるけど、フレンドに唯一特効が有効なイベントなのでちょっと悩ましいのですよね。今回ラインナップは割と防衛向きでもあるし‥。

とはいえ月末のソリスΩは今まで全てΩ化してきたし、残り2か月、継続確保したい。極も引けそうなら引きたい。‥進撃にも10クリがあればちょっと回すのだけど‥。

実際の所、超改造が追加されてからアリーナで使えるユニットがはっきりして、課金額はむしろ減ってきました。もはやアリーナにこだわる楽しみ方が間違っているのではとすら思えてくる‥。

とりあえず21日の生スパを待ちます。DDも含めて、良い情報を期待しておきます‥!