もうすぐ転職1年。2年目に向けて、近況や感想など

最近あんまり書いていない、仕事について。ビルメン系の資格について多く書いているので、狭い業界、職場の人の誰かがそこそこな高確率でこのブログに辿り着いちゃうんですよね‥。すると自動的に話が広がっていき、勝手に敵認定されたり面倒な話になっていく‥。ということで避けていた仕事についてですが、そもそもブログを始めた当初の目的は「ビルメンの仕事について書く」というものなので、初心に帰りなんとなく書いていこうと思います。

そもそもの自己紹介から改めて。今年34歳、ビルメン系の仕事歴はもうすぐ4年になります。歴自体は浅いものの、資格を多くとっているので、転職を重ね年収アップしつつワークライフバランスも改善してきました。しかし、コロナで経済が混乱し、ビルメン業界も若干不安定になりつつある‥。

誤解されがちですが、オフィスビル自体の収益性はむしろ良い感じなんですよね。問題となっているのは商業系、ホテル系、イベント系など。私自身が担当している物件はオフィスビルが多いため特に被害を大きく受けたわけではないものの、日本全体の景気が悪化していけば先はまだわからない‥。これだけ金がばら撒かれていて、オリンピックも来年控えてるとならば、もっと色々上昇していく感じだと思っていたんですが、上がっているのは株やら仮想通貨やらばかりのようですね。

仕事内容としては打ち合わせ・会議関係が激減、情報共有もなんとなくされづらくなってきました。今まではビルメン歴3年の経験と、人より多めの取得資格によってなんとかやってきたつもりですが、もう手持ちの札は出し尽くしてしまった感。ここから先は頼る人もなく、もう見切られてしまった手持ちの知識・経験は通用せず、罠や足の引っ張りを仕掛けられたら気合と根性で乗り切るしかない‥。

大きな会社であればあるほど、関係者は頻繁に嘘を吐き、過剰に人を試し、悪意あるコミュニケーションが多い印象。本来日常生活で出会わないはずの「とてつもなく偉そうな人間」がいるのも特徴的。ビルメンを継続するなら、やはり年収で考えるのではなく、気楽な夜勤や当直が多いなどで選ぶべきだな‥と思ったり。もっといえば、コロナでもし悪い方向に景気が傾いたままであれば、収入も大して上がらず、悪辣な人種と接し続けるうち、自身も悪に染まってしまう恐れがある‥。

独立系、系列系、自社管理系とステップアップした形でしたが、結果的には系列系が一番環境が良かった印象。独立系だと自身にも結構な技術力が求められるうえ問題児も多く、自社管理系だと悪辣さが必要となりその関係上社内から攻撃を受けることが多い。系列系はそこそこ真面目な人が多く収入もそれなりな所が多い感じ。

入社時は会社の看板を借りて仕事ができるのに魅力を感じてしまったことは確かですが、今は少し後悔しています。早期退職者募集などがあれば、条件次第ではぜひ申し込みたい気分です。今の時期、合法的に国の支援制度を受けられるのはむしろお得‥。といっても、何の募集もなくただ転職するだけだと支援制度対象外になるので、しばらく黙って我慢していた方が良いですが‥。

どうなるんでしょうかね。私的には、景気はいずれ上向くと思っているし、そのためには今すぐ動くべきではないという印象ですが、これ以上人を試したりしてくる行為が激増してくると、さすがに我慢ならない‥。人を試す罠を仕掛けるのは、本当の意味は単なる娯楽でしかないのに、「教育」という大義名分を背負った気分でいるのですから質が悪い。

まあ、社歴が積み上がれば話は変わってくるはず。罠を仕掛ける側の立場に自分がなるとしたら、そんな悪しき慣習は終わらせたいですね。その前に転職を終えている可能性も高いですが‥。とりあえずは、歴を重ねるべく、生き残り重視で行きます‥!