【スパロボDD】周年の宴イベントは賛否両論‥?

1周年を控えたDD、「周年の宴」と銘打たれたイベントの新武器はマイコとサキミ。正直、私もディーダリオンとメグの第3武器ではなくガッカリした面もありますが、それ以上に不満の声がネット上にあるのでなんとも言えない感じに。

性能で言えばマイコは怒涛持ちバランスアタッカーとして強力、サキミはブレイカーとして弱点属性以外にも使用可能になりそう。メグの激励2種は突撃2回と感応2回、しっかり使い道はありつつレベル100で出てくるため育成要らずでお手軽。それでいて既存特効のエレクはディーダリオンオーブ強化にもなってお得。はじめはガッカリ感はあったものの、私としては文句なし。

むしろ、真ゲッターやフリーダムなどの第4オーブまで所持してしまっている優遇組の方がちょっと不満感あるんですよね‥。後継機でオーブ配布があるのは、「武器が少ない後継機のための措置だろうな」と納得していましたが、さすがにSSRすら持ってないユニットがいる中で第4オーブは行き過ぎ。その点、今回イベントでSSR未所持ユニットの武器が2つ追加されたわけで、追加ペースとしては満足。引かない人も、実装当時は壁として優秀だったディーダリオン武器は結構な確率で持っているので、既存特効もしっかり機能している。

何よりマイコかなり可愛いと思うのですが‥。性能面でもバランス支援が出揃い、攻撃・防御・照準・運動どれにでも特化級に伸ばせます。ミサイル前提なら射程外から2アクションで脱力可能なのはかなり長生き。メグもバランスであったなら‥と若干悔しいくらい。マイコのおかげで制圧10S周回が時短したので、やはり火力と射程に加えて脱力を併せ持つのは強い。

まあ、フレ欄も特効大盛りであった真ゲイベとくらべると周回の旨味が少ないというのはわかるんですけどね。ちょっと無理して周回多めにした人もいたでしょうし、今回イベントは一休み‥という人が多くなるのも自然の流れ。

とはいえ、スパクロの例でいえばわかりやすいですが、結構オリジナル好きって多いんですよね。撃墜数1000以上で称号を獲得できるのですが、OGやスパクロオリジナルは称号所持者がかなり多い。不満があるのはわからなくもないのですが、好きな人もいるということは、心にとめておいて欲しいですね‥!