【スパクロ】「三匹の黒き流人」&「麻雀HIGH」にてマージャンのゲッター登場?新たにゲッターノワールも!

ゲッターロボ牌よりゲッター紅虎が期間限定参戦、さらに新登場のゲッターノワールが1、2、3それぞれ登場。称号クエもゲッターであり、麻雀の称号も付けられます。クエスト自体は超改造XΩで押し切ることも可能ですが‥。

麻雀は将棋や囲碁と違って弱い人にも勝ち目があるのが良いですよね。トータルでは強い人が勝つにしろ、短期では運次第でトップになれる。超改造にもそんな面があるといえなくもないですが‥。

ゲッター紅虎は固有アビ持ち。疾駆や闘争心もあり、比較的早めの単体必殺。必中状態はHP満タン時に限る点がタフネス99回と噛み合わないのが残念。その代わり、撃破ごとに命中率と行動力があがるラッシュ系アビがありますので、まずは先手を取るのが大事なようです。Vコスト7以上へのバフが命中率+170%、回避率+250%、行動力+1800。超改造である程度バフを盛れれば、青コーンあたりと相性がよさそう。

ゲッターノワールは3機でセット運用が想定されています。ゲッター3が2ターン軽減330%の上2マス守護、ゲッター2が一斉攻撃持ちでLサイズに軽減50%付与などのバフ、ゲッター1が守護貫通の通常3回攻撃で上下マスに軽減50%などのバフ。味方アタッカー・ディフェンダー・シューターへのバフを3機とも持っており、攻撃力・CRT率・CRTダメ+30%、命中回避+150%、行動力+1000と結構強力。

ゲッター2が狙撃必中を持っているので守護貫通のゲッター1を動かすべく上に配置疾駆+機動戦術+行動アップが可能。ゲッター3はガードでさらに軽減50%、超改造なしでも2ターンはゲッター1が真ん中なら480%。支援攻撃をリョウマが持ってないのが惜しい。

Nモードだとクリティカルと移動速度高めで動き回るゲッター1、貫通射撃ヒットアップで後方から高い攻撃速度のゲッター2、貫通無効高装甲壁のゲッター3といった感じか。

作戦イベントと比べて10クリは特効を引きやすいですが、オマケの超改造資材を考えると素直にステップ引いた方が良い気がしてきますね‥。とはいえ運試しとして楽しいのですが。3機セット運用だと長生きは厳しい印象なので、育てるなら紅虎かな?案外、コスト7以上へバフがあるタフネス99回って少ないはず。

アリーナで安定して勝つためには長く使えるバフ役は必須、今回のガシャは全員バフ持ちなので超改造を試してみるのも面白いかもしれません。特にゲッター3を育て上げたらほぼ現状の攻めは勝てるのでは‥。ゲッター好きなら、3機セットで使ってみるのも楽しいかもしれませんね‥!