【スパロボDD】命中回避・バランス型に上方修正!旧SSRの修正も

グラフディンをはじめとするバランスタイプは、射程を最大+2できるマオのミサイルがあるとはいえ、不遇と言わざるを得ない状態でした。とくにエヴァはバランスの初号機と比較して被ダメ完全カットが可能な防御特化の零号機、怒涛持ち攻撃特化の弐号機の方が圧倒的に使用率が高かったはず。

そこに今回の基本ステ上方修正+旧バランス支援上方修正は嬉しい所。命中回避に関しては、メラフディンなど、ネックであった火力に加えて照準・運動性がさらに伸びるなど、第一線で使い続けてきたメグの強化が非常にありがたい。

個人的にはグラフディンSSRが今の所かなり強い性能で登場しているので、マイコやユニスあたりはかなりの火力枠になりそうといった感じ。支援クルツ以外のバランス支援は結構特性上げてるので楽しみ。

命中回避の既存SSRの威力増・効果増も嬉しい。ただ、このタイミングでの強化なら、ディーダリオンと同時に3枚目のメグSSR登場とはいかなくなるか‥?攻撃力に関しては固有オーブ2回分に近い上がり幅ですし、一応は十分とも言えなくもないですが。そもそもディーダリオンの3枚目が来月くるとっ確定してるわけでもないですし。

あとは命中回避に関しては、攻撃回避の様に運動性特化支援が欲しい所です。現状は回避特化支援を付けたりしてごまかしていますが、これが解消されれば回避特化以上に避けることだってできるのに‥。

まあ、旧支援、それも実質外れ枠であったバランス支援の上方修正は、長く継続しているとちゃんと確実に強くなるという証にもなりますし、安心できる部分ですね。新規が追い付けるようにインフレは適度にしつつも、旧SSRが活用の場面があるのは嬉しい限り。

制圧戦EXの内容は完全に腕試し的な感じのようですし、強くなったメグをすぐに試したくもありますが、しばらくはエリア10を素早く回ることに注力していきましょうかね‥!