【スパロボDD】制圧戦に石を投入すべきか‥しかしイベントで手一杯だが

制圧戦は基本的に5石=1BP最大500ポイント、つまり1万=760石でオーブ4つほどと交換が可能になります。副産物で貰えるオーブの欠片や特性のもと、器を考えるとガシャよりおいしい面もあります。

しかし、交換可能なオーブは1種類につき1か月1つまでですし、特定のユニットのみ強化したい場合はやはりコード交換付きのガシャを回す方が効率が良くなります。満遍なく育てたい場合は制圧戦一択ですが‥。

基本的にイベガシャは4万でコード交換のSSR入手可能、7万で2個目のSSR交換可能。7周ちょっとでピックアップの2種類ほどは確実に入手でき、それまでにSSR確定7つ、ピックアップからSSR確定7つ。非確定分SSRが平均6つくらい、器代わりのSRがたくさん。オーブは半分の10個とすると制圧戦に比べ半分以下なものの、ピックアップに推しユニットがいれば集中強化のチャンス、特効もおいしいという形。

しかし今回からは制圧戦EXがあり、どんどん強い人たちとの差は開いていくばかり‥。おまけに難易度がどんどん上がっていくシステムで上限30まで強くなるようなので、おそらく猛者たちですら総力戦。となると、満遍なく強化できる制圧戦オーブ全交換の方が効率が良くなってしまいそう‥!どこで詰まったとしても総力戦感が楽しめそうな仕組みは非常に良いですね。

特性のもと(通称タレ)を大量に持っている人をお見るとやはりうらやましくなるんですよね‥。気軽に赤特効を増やせたらどんなに良いか‥。

ひとまずEXの難易度を見て、今の自分の戦力ではどうにもなりそうもなければ、今までどおりイベント重視。もう少しでいけそうな感じなら月が変わる前に制圧戦周回にちょっと石を割こうかな‥。

まあ周年イベント次第ではありますが。自分が意識してオーブを注ぎ込んでいるのはディーダリオンとメグなので、周年で3つ目のオーブが追加されればかなり使い勝手が変わりそう。ひとまず、月末のEX追加と次イベントの告知を待ちます‥!