【スパクロ】進撃イベント「希望はいつもその胸に」開催!電童が参戦、水着キャラも!

今回は水着枠あり。ΩはエルガイムMk-Ⅱ、水着アムがエルガイム、水着カレンは紅蓮聖天八極式で登場。電童は単体必殺ながら守護貫通とタフネス無効持ち。報酬鳳牙は耐久値持ち後方バフ。

環境が大きく変わるほどではないかなという感想ですが、一応高速にすればデモベ天元も電童で突破できるようになる‥?まあ、極まで待った方が無難ではありますが‥。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「希望はいつもその胸に」イベント支援フェス

電童

コスト8・ディフェンダー

行動力はVアビだけで9000あるため遅くはないですが、被弾を前提としている割にHPが低く、軽減もそれほど高くない点が微妙。耐久値があればかなりの強さでしたが、今更軽減を足す育成は少し躊躇われるか。

必中、タフネス無効、守護貫通(10%)の単体必殺であり、固有アビでコアも毎ターン確保できて連発可能。Vコス40でよく見るデモベ天元を倒せる可能性がわずかにありますが、そもそも相手も速度重視なため厳しく、軽減無効も多いため厳しい‥。

肝心の必殺の軽減無効は280%で、少し低めか。その代わり命中値が高めで、撃破後強化もあるため行動・命中寄りに育てるのもアリかもしれません。

Nモードでは、装甲一部無効化、クリティカル時にバリア貫通(貫通時特効)・防御無効。ヒットアップで移動速度も上がります。

紅蓮聖天八極式

コスト2・ファイター

水着枠。特殊装甲貫通の全体必殺と支援攻撃が強み。

ブラファイに攻撃力・CRTダメ・CRT率+20%、命中率+150%、行動力+800のバフを持つため、支援攻撃要員&バフ役としては悪くありません。超改造で上げづらいCRT率が上がるのも強み。

ただし支援攻撃と行動バフのみで考えると他にも良いユニットが多くいるため、必殺の特殊装甲貫通が役立つ場面があれば、という感じでしょうか。

Nモードでは、通常攻撃に吹き飛ばしが付いたファイター。さらに範囲拡大&範囲ダメージアップ、装甲一部無効化、防御無効、中確率燃焼付与。生存味方ユニットにつき強化と、デフォで装甲・回避率・移動速度デバフがあるため、味方が墜ちるとまともに戦えないかも。

エルガイム

コスト2・シューター

死にバフ、味方全体に特殊回避1回付与、マインドブーストオール、マインドチャージオール、PAで一気呵成。

ターンバフで味方のCRTダメ・回避率+30%、行動力+300がありますが、ターンバフで一番欲しいのは命中率なので意味は薄いか。

一気呵成の死にバフ要因として育てるなら悪くないですが、シューターなので万能バフ役としては育てづらいかも。

Nモードでは、獲得資金特大アップ。貫通射撃、中確率暗闇は一部ステージで重宝。地形;海で味方全体バフもありますが、今回の進撃では出番はなしか。

エルガイムMK-Ⅱ(Ω)

コスト8・ファイター

全体4ヒット必殺は必中、タフネス無効、軽減330%無効となかなか強力なΩ必殺。Ω化しないとタフネス無効が付かないので使い勝手が大きく変わってきそうですが。

味方全体へのバフ、攻撃力・CRTダメ+20%、命中回避+200%、行動力+2000を持ちつつ自身も遅くないため、もう一機主力となるようなユニットがいるなら結構強いかも。

特殊回避は7回、強化タフネスも7回、必中タフネス無効以外なら耐えることも可能かも。問題は最近の環境は必中タフネス無効がデフォな点ですが‥。

必殺はコア5つ必要ですが、コアジェネ3つがあるので何発かは撃てそう。

Nモードでは、戦艦特効と味方全体バフ。味方全体バフは1凸なので、イベント中でも有用かも。

まとめ~環境は変化なし?EXアリーナに変化はあるのか

スパクロ大喜利でEXアリーナの追加ルールなどを募集していたので、なんらかの変化は考えられているのかもしれません。

現状のEXアリーナは超改造で行動力が勝った方が勝ち、みたいな状況になっているのでさすがに厳しい‥。

もはや通常アリーナもあんまりやる気が出ない。最近はDDの方が楽しい感じですが、生スパも8月に開催されるようですし、なんらかの情報は出てくる‥?

冬場はまた自粛ムードが強まる、なんてことにもなりかねないので、夏場にできるだけイベントは開催してほしい所ですね。ひとまず、若干面倒ですが目の前のアリーナをこなしていきます‥!