仕事の近況など~転職後10か月程度

もうすぐ転職から1年‥。仕事にも慣れてきたというところでこのコロナという状況。

在宅勤務も経験し、実際問題、自分たちがいなくても仕事回るじゃん、というのを実感として経験し、もはややる気もなく‥。

前の会社では資格手当がかなりついていた上、入社半年で特高現場の電気主任に選任されたためある程度の存在意義はありましたが、現状はなんのためにいるんだろうという感じ。

年収も増えはしたものの、先輩達はそれより遥かにもらっているため相対的に不満感‥。

コロナ下ということもあり、仕事内容にも改革は考えられているようで、慣れてきたところに変化もありそう。変化内容次第ではやることが大幅に変わるわけですが、当然給料は変わらない‥。場合によってはそのタイミングで転職した方がお得という理屈。

辞めるなら今の時期に辞めた方が絶対お得だよな‥とは思います。クビになるのは次に響くので自主退職という形を目指しつつ、適度に力を抜いていくか‥。

大きな会社だけあって、そもそも終身雇用という考え方はないようです。45歳程度まで平社員のままであればなんらかの形で退職することになる模様(嫌がらせ等?)。まだ現時点で私は33歳、35歳未満の間にもう少し長く勤められそうな所を探した方が良さそうかも。

なんにせよ、仕事内容がどう変わるのか次第ですね。頻繁にやることが変わるのは変化に対応し柔軟であるとも思えますが、そもそも意味のあることをやっていないという裏返し。割り切ってその意味のないことを流れ作業でやるくらいがサラリーマンだと考えていましたが、そういうわけにもいかないか。

実務と遠ざかるほど忙しさからも遠ざかりますが、反面存在意義も薄れていく‥。いわゆるゼネラリストのような存在になってしまうのだけは避けたいところですが。

なんにせよ、今は会社の方針を待つしかない。それまでは適度に頑張っていきましょうかね‥!