【スパクロ】「其れはまるで御伽噺の様に」にて、デモンベインXΩが登場!軽減無効500%かつ守護貫通!

1週間で崩された天元守護防衛。デモンベインXΩで軽減500%無効しつつ、守護貫通10%なので実質守護無効。これに対抗できるのは耐久値くらいでしょうか。反撃カズマの出番か‥。

とはいえ、2機でコスト20ピッタリなので通常アリーナで出番はほぼなし。EXアリーナでの天元対策という感じですかね。

EVAΩは400%軽減無効の狙撃機で悪くなく、ニルヴァーシュトゥルースは全体多段の超命中で自身は特殊回避20回と回避ブースト持ち。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「其れはまるで御伽噺の様に」イベント支援ガシャ

デモンベイン

コスト12・ファイター

鬼械神でコアジェネ6つなので、XΩは比較的楽に撃てます。超改造でもコアを補助できれば、通常アリーナでも連発が可能なはず。

軽減500%で守護貫通、タフネス無効に特殊装甲貫通、100%浸蝕までついており、これで耐久値以外全滅。デモンベインは超命中、リベルレギスは必中であり、青コーンでも無理。1コスの別ガシャメタトロンでデモンベインに必中付与もできるため、余裕があればそちらも確保が無難。

ただしまともな防御能力が特殊回避しかないため、速度で上回られると手も足も出ません。軽減の厳選ではなく、行動力の厳選に変わっただけな感じがしますね。

Nモードでは、コアホルダー3つ。バリア貫通・貫通時特効、HP回復、防御無効など。レムリア・インパクトの方は高確率特殊燃焼付き。

リベル・レギス

コスト10・ブラスター

こちらは超命中を持ちませんが、必中を持っています。Vコスト9以上への行動バフも持ち、必殺も全体多段タフネス無効、単体でも活躍機会があるかも。

どちらを始動役にするかは、超改造の運次第といったところでしょうか。基本はデモンベイン始動で、こちらはバフ役にしておきたい所ですが。

Nモードでは、コアホルダー2個。装甲一部無効化、貫通射撃、バリア貫通、防御無効、HP回復など。

EVA第13号機(Ω)

コスト8・ディフェンダー

軽減400%無効の狙撃機。4ヒット、タフネス無効、特殊装甲貫通。

耐久値を持ち、耐久値を失わないと必中がないため注意が必要。

Nモードでは、コアホルダー3個。バリア貫通・貫通時特効、防御無効、装甲一部無効化。通常範囲拡大。

ニルヴァーシュ トゥルース

コスト8・ブラスター

全体7ヒットの必殺、特殊回避20回に回避ブースト、軽減無効270%と超命中、コアジェネ5個で毎ターン必殺、少し前のELSクアンタのような性能ですが、耐久値とタフネスがない点が致命的。

特殊回避削りや不屈削りであれば他にも1列7ヒットで1コスのユニットとかもいるため、コスト7としては少し物足りない性能か。

Nモードでは、貫通射撃、防御無効、必殺で中確率スタンなど。

まとめ~ガシャで超改造資材・限凸材が確保しやすいのは良い

今回ガシャから、超改造資材がおまけで付き、その上未所持ユニットチップ交換所として限界突破素材も確保しやすくなりました。

今回の件で引退した人の多くは「超改造資材の運ゲーであり、成功すればアリーナは特に考えなくとも必勝状態になる」という点が大きいでしょうから、ほぼ全員が超改造を満足のいくまでできるようになれば、幅も広がるはず。

今までも結局は強いユニットを引いて4凸すれば勝ち、みたいなパターンばかりでしたし、PA導入後も素材が安定供給され始めてからは同じことでしたが、今回は少々極端すぎたのか。私もなんかやる気激減しましたし‥。

征覇がどうなるか、少し期待ですね。Nモードアビもやけくそ気味に強くなってきてますし。いつの間にか称号クエとかも音沙汰ないけど、所持数少ないと結構やりがいはあったのですが。

とりあえず、今回のXΩは片方だけでも機能するようですし、念のため1機確保するのも良いかもしれませんね‥!