【スパクロ】6月Ωフェスにて極で初のコスト14機登場!天元突破グレンラガンは十字2マス守護持ち!

今回の極はコスト14。コスト7以外の登場があり得るのはありがたいことですが‥。 性能的には「自分の前後上下2マスの味方ユニットに守護状態を付与する」が強力。

自身のダメージ軽減は200%あり、上下前後に軽減付与ユニットを置いて超改造で軽減を盛れば、現在突破不可能な防衛の完成。 ドリルなんだから、軽減無効1000%くらいを期待してたのに、自身が軽減で耐える方とはね‥。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「Ωフェス」

天元突破グレンラガン(Ω)

コスト14・アタッカー

前置きでも書いた通り、「自分の前後上下2マスの味方ユニットに守護状態を付与する」を中心に使っていきます。つまり、コスト40アリーナでは軽減を盛れる他ユニットを所持していればかなりの編成に勝てるし、超改造で天元自体にも軽減が盛れれば負けなしの防衛に。

注意点として、守護ユニット同士だと守護が無効になります。さすがにこれが有効だと守護無効が来ない限り詰みますからね。 命中はかなり高く、エースPAで必中も獲得。アビの軽減は200%、必殺の軽減無効はPA込みで400%。全体7ヒットのΩ必殺はタフネス無効・バリア特殊装甲貫通、反撃無効。LLサイズで10ダメになる不屈も持っている‥。

特殊回避は10回。強化タフネスも10回。被弾回復があるためタフネスすり抜けもなし。100%一斉攻撃も持ち、コア8消費の必殺を撃っても後続が続きやすい。 唯一の難点はアタッカーであり、編成によっては必殺が撃てない場合があること。コアジェネ8個をPAで付けれますが、拳コア・虹コア以外の初期コアは持たない方が良さそうです。

流行りの戦法は高速で動いて不屈を重ね掛けするか、シンプルに軽減か軽減無効を足して力押し。ガンバスか天元かを軽減無効役にできなければ、コスト20アリーナでさえ詰まるパターンが増えており、本当になぜ軽減無効が400%止まりなのか‥。

Nモードでは、コアホルダー4個+気迫で1個。状態異常無効、吹き飛ばし無効、防御無効、バリア貫通+貫通時特効。

まとめ~軽減無効全体バフとか欲しい

軽減バフだけあって、軽減無効バフがないっておかしいですよね。軽減無効にかけるコストが高すぎるんですよ‥。主力ユニットには行動力とか付けたくなりますし。

コスト14の極、それも天元突破グレンラガンで軽減無効が400%止まりなら、今後すぐにそれ以上の軽減無効がでるとも考えにくいですし‥。それなら、軽減無効バフならあり得るかもという感じ。

まあ回避防衛もすぐに潰れたくらいだから、軽減防衛も長引くとは考えづらいですが‥。どうやって解決するのか。超改造資材の入手手段は増えないのか。なんだかゲームにならなくなりつつありますが‥。

まあ、Ωがたくさんいるソリスガシャあたりを引きまくれば売却で超改造資材は稼げますけどね。それにしたって、課金がオーブとして蓄積されるDDと違い、ただの消費物‥。

色々、思うところはありますが、次のガシャや征覇含めたイベント報酬がどんな感じになるかだけ見届けましょうかね。まだ、もう少しだけ続けていきます‥!