【スパクロ】作戦イベント「カウントダウン・失楽園」にて、フローリアのΩ機が登場!

超改造、配布資材がかなり大量で最初からすごいことになっていますね‥。攻撃力は自然と上がるため、超改造アビで盛るのは命中回避か行動力、軽減系がメインになってきます。装甲やバリアなど必殺に穴があった場合、軽減+無効系を付けるのが必須になりそうですね。

幸い、命中特盛のガンバスなんて見かけないので青コーンで問題なく行けていますが‥。今月の極次第では、軽減系が盛り上がる可能性もあるかも。

さて、メルスギア・オシスは必中付与が可能な5コス。ランスロットは流れと逆行したコスト3以下へのバフ。デスサイズは3コスタフネス無効持ち。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「カウントダウン・失楽園」月末ガシャ

メルスギア・オシス(Ω)

コスト6・シューター

PAで一気呵成が使え、さらにVコス5以下のユニットへのバフで攻撃力・CRTダメ+30%、命中率+200%、状態異常耐性+150%、行動力+1500が配れます。これだけでも現状ソリスでは最大級のバフ。

さらに、前方1マスのユニット(自機含まず)へ50%ダメ軽減、必中状態を付与可能!行動力ー2000のデバフも付きますが、上記で行動力バフは+2500しているため差し引いても+500。

強化タフネスは6回だけですが、自身も行動力は遅くはなく、攻撃を当てるごとに10回まで特殊回避1回獲得があるため、高命中の全体2ヒット必殺も活かせそうです。回避デバフ量も何気にすごい。

単純な命中率でいえば超改造が前提になってしまいますが(命中+750%とか出るため)、素のアビでは超命中並みに高い命中率を誇るのは確かでしょう。

Nモードでは、貫通射撃・バリア貫通。ソリスΩおなじみMサイズバフ。ヒットアップで攻撃速度や移動速度も上がるなど。必殺にもヒットアップあり。

ランスロット

コスト4・ブラスター

1ヒット1列必殺、被弾強化系の敵をあまり刺激しません。その分、特殊回避などは剥がしづらい。

Vコスト3以下へのバフを持ちますが、これは今後コスト10アリーナとかもあり得るってこと‥?コスト40ばかりに目が行っていましたが、低コスト強化も忘れてはいけませんね。効果はCRTダメ+100%、命中回避+400%、行動力+2700と超改造アビのレベル5並みに強力。他は味方に特殊回避1回付与など。

超改造で全体バフや特殊回避は付与でき、コアホルダーも最大5個とかですし、もう半端なバフ役なら旧ユニットを厳選し続けた方が良い‥。

Nモードでは、味方全体の移動速度・クリティカル倍率バフと、sサイズバフで複合バフ。必殺はバリア貫通。

ガンダムデスサイズヘル(EW版)

コスト4・アタッカー

地味にタフネス無効を持ったうえで、軽減220%無効。コスト3としては強いです。

上下隣接バフで攻撃力・CRT率・CRTダメ+30%、命中回避+80%、行動力+2000。

縦1列と単体3ヒットの2種類必殺があり、単体の方にはタフネス無効がないため注意。

Nモードでは、通常攻撃に中確率スタン。Mサイズバフ。1コアの必殺で高確率スタン付与など。

まとめ~コスト14機や低コストの強化も必要かも

ザメクやスペドラなど、一部のコスト14ユニットはまだまだ使う機会が出てきそうです。さらに、コスト上限40のEXアリーナが登場しますが、コスト上限を固定せず、逆に低めのコストで開催されることもあるかも。

今回のランスロットのような、低コストユニットかつ低コストバフ持ち、なんてのも有用になる可能性もありますね。

超改造やEXアリーナは賛否両論あるようですが、個人的には今までのようなお決まりのユニットがずらっと並ぶパターンはほぼ作業であり、若干飽きていたので、個性が出て楽しめそうと考えています。

まあ、現状では相変わらず似たようなユニットが並んでいる状況ではありますが‥。とりあえず、報酬でどの程度資材が配られるのか、それ次第では全部育成してしまって良いかもしれませんね‥!