【スパクロ】進撃イベント「神に抗う者たち」開催!スクライド&ガンソードの新規ユニット+復刻ガシャも!

今回は新規ユニットが多い‥!通常の特効3ガシャはもちろん、ガンソード・スクライドそれぞれ復刻と新規ユニットが合わさった別ガシャが併設されています。

パッと見強いのは劉鳳。新アビ「自分が攻撃対象に選択されていない場合相手の攻撃を受けない」があり、後方配置すれば狙撃持ち以外では攻撃が通りません。しかも超命中の全体多段必殺。

カズマは反撃タフネス無効と必殺にもタフネス無効。耐久値もあり、単純に劉鳳の前に置いても強い。

Ωで登場のダンは超命中・タフネス無効必殺と耐久値を持ちつつリベンジアビが強力。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「神に抗う者たち」イベント支援フェス

ダン・オブ・サーズデイ(Ω)

コスト8・ファイター

威力500%×2という高火力な必殺が超命中・タフネス無効・特殊装甲貫通。リベンジアビでCRTダメ+100%、行動力+3000もあり、超改造を施した被弾回復高HP系のユニットを前にしても一撃で葬れるかも。

自分のターン開始時虹コア4つ獲得があり、耐久値も50%回復可能。固有アビ込みでダメ軽減は280%、100%軽減特殊装甲もあり、リベンジ強化後に一機ずつ相手を倒していく感じは攻めだと結構楽しいかも。

必中状態は被弾後1ターンのため、行動力が上がりすぎた後は注意が必要なものの、超命中持ちでもあるため、回避防衛に詰まることはありません。

この性能で一気呵成がExアビにあるあたり、後のコスト上限アップアリーナでの活躍も見込めそうです。

Nモードでは、装甲一部無効化。バリア貫通+貫通時特効、防御無効、ビーム属性ダメージを大きく軽減など。

ダリア・オブ・ウェンズデイ

コスト6・アタッカー

1凸で味方の攻撃力+50%、命中回避+100%、行動力+2000、マインドブースト・マインドチャージ+1ターン持ちのバフ役。PAにコアホルダーもあり。

2凸で特殊回避12回獲得もあり、回避ブーストと合わせて命中回避も低いわけではありません。特殊回避はさらにPAで足せます。

コスト20アリーナでの出番は少ないかも。

Nモードでは、拳のコアホルダーが3つ。通常攻撃に高確率スロウ、低確率スタン、攻撃範囲拡大。状態異常特効も持ち、必殺にも高確率スタン、スロウ、必殺封印で状態異常付与可能。

シェルブリット(最終形態)

コスト10・ファイター

タフネス無効必殺としては珍しい6ヒット必殺。バリア・特殊装甲は素で無効化可能ですが、他の無効については固有PAが必要。軽減無効は最大310%。

耐久値を持ち、耐久値を失うと必中状態を得て、反撃可能なタフネス無効通常攻撃持ち。防御・分身・軽減250%・タフネス無効。しかも一度動いて精神の凶悪を使用していれば、バリアも無効できます。特殊装甲は必殺で無効化が必要ですが‥。

強化タフネスは20%で10回ですが、元々のHPが低めでアビでHP増加もないため、超改造してもすり抜けが起きにくいのが利点か。ダメ軽減も180%持ち、通常・戦艦削りなどが使いづらいのも強み。

被弾でコア獲得と行動力+1500があるため、それなりに手番は回るものの、必殺を使うならばやはりPAで行動力強化は必要。

Nモードでは、分身特効持ち。通常攻撃の範囲ダメアップ、バリア貫通・貫通時特効、通常攻撃でHP回復など。

絶影(最終形態)

コスト8・ディフェンダー

超命中の全体5ヒット必殺4コアで使えます。しかもコアジェネ3つがあるため、比較的連発も容易。

最大の特徴は攻撃対象に選ばれない限り攻撃を受けないというアビ。後列に配置していれば狙撃を除いて実質守護みたいなものだし、狙撃持ちで最もやっかいな青コーンは超命中で対応可能。

攻撃対象だと特殊回避8回が頼みで、必中反撃とかには注意が必要ですが、反撃無効必殺もPAで付けられるため心配は不要。

疾駆アビ込みでも若干遅めなため、先手を取られる前提で編成しても良いかもしれません。超改造で運動性補正の恩恵を最大限受けるSSサイズなため、場合によっては高行動力になるかも。

Nモードでは、装甲一部無効化。高確率分身。通常攻撃でバリア貫通、防御無効、HP回復など。

まとめ~アップデート直前!変化を見越して引くのも良いかも

超改造、Exアリーナなど、従来のコスト感とはまた違った価値があるようになっていきそうです。隙間にねじ込めるコスト1はともかく、コスト上限40では極のようなコスト7機×5でもコスト5余りますからね‥。

超改造で期待するのはHP増による被弾回復系の強化、行動力強化による若干遅めのユニットの復権、攻撃力増による超火力ユニットの闘滅・作戦ボスでの活躍、とかでしょうか。装甲は今後無効を持たないユニットが出てきたらほぼアリーナでは通用しなくなるかも。

ひとまず、コストによって超改造アビの内容が変わっているようなので、見てみないことにはわかりませんが、その他の細かい改修とかも含まれているようなので、かなり便利になりそうです。

とりあえずスクライド大好きなので、アプデまで防衛で活躍させていきます‥!