【スパロボDD】第3回制圧戦‥今回は防御特化が軸か

第3回制圧戦、結構難しいですね。とはいえ自分と同じくらいのペースでプレイしているであろう人も最終エリア突破しており、少し回避育成に偏りすぎたかと反省中‥。

初週はエリア9のAクリアまでいけたものの、ここらで回避は通用しなくなり、防御特化の育成が必須級に。零号機にクリスマスさやかを複数付けるか、マジンガーのルストハリケーンSメインで防御力で耐えるか‥。ダイターンもオーブ重ねてれば強そうですが、ディーダリオンと被る攻防型だから厳しいか。

最終エリアのラスボスは相手の攻撃時のみ、こちらの運動性を20%減少するので回避特化はつらい。挑んでみたところ、回避が完全じゃないメグでもこちらからの攻撃だと一応回避可能な数値だったので、気力ダウンさえしっかりやってれば回避型も攻撃に参加はできるかも。まあ、メグは素直に射程上げてデバフ役に徹するのが無難か‥。

基本的に防御特化でも相手ボスの必殺には何度も耐えることはできず、信頼・補給・絆・慈愛などで回復が必要。オリジナル(フェノメナー)はメグがレベル6で慈愛、他サブキャラはレベル5で補給を覚えるため、支援の数が少なく怒涛持ちをすでに何機か育成済みであればサポート精神育成を考えてもいいかも。信頼と激励がレベル3で使えるさやか、同じくレベル3で信頼と感応が使えるフォウももちろん便利。

今回はどのエリアも打撃・斬撃・実弾・ビーム・特殊がまんべんなく必要で、最終エリアは特殊が多めに必要なものの、本当に総力戦という感じになってきました。フル改造・パイ育・限凸だけでなく、固有オーブもある程度要求されている感じ。幸い、配布のコンパチは通常・必殺ともに特殊でオーブもいくつか配布があるため結構即戦力。

エリア5を超えてからは敵ユニットの特殊能力もちゃんと見た方がいい感じですね。最終エリアで言えば、第1ボス(斬・ビーム)が回避特化でこちらからの攻撃時のみ運動性+20%でブレイクするまで反撃以外ほぼ当たらない。第2ボス(実弾)に至ってはブレイク前は射程8、HP減少後にバリアで90%軽減が付き、今まで存在意義のなかった直撃が必要になってくるとか‥。

第3ボス(特殊)はともかく、第4ボスは2機出現(特殊、打撃)でどちらかを速攻で片付けないと最終戦への戦力不足で詰む‥。奇襲で突っ込んでくるデュエルは第1ボスと同じく反撃なら当てやすいものの、怒涛使って押し切った方が早いかも。

第5ボス(特殊)がラスボス、ど根性は一度使用するもののリジェネがないため、脱力要因と必殺要員が残っていれば総力戦で行けるようです。私は力尽きたのでまた来週以降に挑みますが‥。

メグなら第1ボスと第3ボスに、零号機なら第2ボスに、マジンガーなら第4ボスに、コンパチやコンVは最終戦まで温存してみるなど、ちょっと一度様子見したうえで育成方針を再度練り直した方がいいかもしれませんね。真ゲッターならオーブが大量配布されたため、リジェネと合わせてゴリ押せるようですが、私は引かなかった‥(少し後悔)。

正直、オーブをしっかり積んだメグなら回避壁になり得るのでは‥?と思ってます。同じ理由でダイターン防御壁も結構あり得る。防御特化、回避特化もいいですが、お気に入りのユニットがあればオーブを注ぎ込んでみるのも良いかもしれませんね。制圧戦交換所のオーブラインナップも更新されてますし。

ひとまず、限凸と精神育成をもう少しやってから、来週か再来週あたりに再チャレンジしようかな‥!