【スパクロ】進撃イベント「夢見た楽園は遠く」開催!レイズナー・楽園追放が期間限定参戦!

進撃は通常通り8日間の開催。もう都市圏以外は通常通りになりつつありますし、この調子だとまた1か月の通常周期に戻りそうですね。強敵2週間、作戦2週間とかに路線変更するのも悪くない気はしていましたが‥。

今回は期間限定が2作品。レイズナーは特殊装甲貫通で一度でも動けば高速・高回避、アーハンはVコスト8以下へのバフと特殊回避8回・強化タフネス8回を併せ持ちます。

デスティニーは耐久値持ち条件付き必中全体多段。デストロイは後方バフ持ちで耐久高め、コスト5で行動力+2500なのでバフ役としてなら結構強め。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「夢見た楽園は遠く」イベント支援フェス

デスティニーガンダム(Ω)

コスト8・ファイター

必殺が3種ありますが、やはり必中全体多段が一番有用なので育てるならΩ化しておきたい所。

分身と特殊装甲でそれぞれアビ枠を1つ消費しているなど、最新のΩにしては若干不遇。耐久値はありますが、タフネス無効は無し。

フルクロスと違い、耐久値を失ってから必中状態獲得なので、無理に先手を取る必要がない点が利点。特殊回避も8回なので、ELSクアンタ→ガンバスの流れでも回避可能。

コアジェネは3つなのでΩ必殺の4つだと1つ足りませんが、99回タフネスを強引にヒット数で押し切ることも比較的楽なはず。

Nモードでは、高確率分身持ち。戦艦特効。

デストロイガンダム

コスト6・ブラスター

自分と、後方1マスの味方へ行動力+2500、ダメージ軽減70%のバフ持ち。コスト5としては、悪くありません。

コアジェネ3つ、必殺はコア消費3つなので、仮に動いてしまってもコアの邪魔をしません。かなり鈍足なので動く心配は必要なさそうですが‥。

Nモードでは、射撃ダメージを激減。吹き飛ばし無効、状態異常無効。貫通射撃、バリア貫通特効。

レイズナー

コスト8・シューター

隣接バフあり。CRTダメ+50%、行動力+1500、ダメージ軽減60%。

自分のターン開始時に特殊回避6回獲得(3度まで)があり、ヒットアップでの強化・必殺効果と合わせて回避も期待できます。必殺効果は攻撃後1ターン回避率+800%と行動力+10000という強力なもの。素の回避が低いですが‥。

初動はPA込みで比較的速め、必中状態は固有PAなので必要に応じて付け外しできて便利。初撃から特殊装甲貫通+必中なのでガンバスよりも勝っている部分はあり、ハティなどの超命中に強い特殊回避獲得が強み。

ELSクアンタに先に動かれると身を守るすべがないため、防衛ではかなり不利か。

Nモードでは、防御無効・中確率スタン持ちの短射程シューター。味方全体バフとコアホルダー2つ、必殺使用後強化持ち。

ニューアーハン

コスト6・ブラスター

Vコスト8以下のユニットへ命中回避+100%、行動力+1800のバフ役。コスト5としては決して良いバフではありませんが、自身は特殊回避8回・強化タフネス8回を持ち、ELSクアンタ→ガンバスター→ELSクアンタ2回目と動かれても生き残るのが強み。

回避ブーストの値が大きめで、特殊回避消費後もそれなりに行動を期待できます。必殺スキルヒットで100%コア獲得なので、積極的に6ヒット単体必殺を撃っていきたい所。コア獲得と耐久値削りができるバフ役と捉えると、かなり強い部類かも?

ただし、超命中も必中もなく、回避ブースト込みでも命中は低めな点には注意が必要です。

Nモードでは、貫通射撃・防御無効。運動性分攻撃力アップなど。

まとめ~先月に比べれば控えめ?

先月の進撃ガシャでは今でも猛威を振るうユニット達が並んでいましたが、今月の進撃は少し控えめ?ということは、逆に極はガンバスター並みに強いと期待しますが‥。

エースPPは3か月の間に2機分育成できるくらいの素材を配っている感じ。極ユニットを2機単純に並べる編成が結構強いため、私もどこかのタイミングで2機目が欲しい‥。

期間限定や進撃の特効が特に欲しくない人は、極やソリスに向けて貯めるのもアリかもしれませんね。イベント回数減でAP回復剤も余っているため、良い消費タイミングになりそうです‥!