今が課金を減らす最大のチャンス‥!今度こそ‥今度こそ!

自粛中とはいえ、GW。普通にお休みの人も多いのでは。

私が今やっているゲームはオート周回ができるものもあり、自宅にいるのならば、ながら作業でやれることが多いです。

①スパクロ

②スパロボDD

③FGO

の3つですが、スパクロに関しては今開催中の一つのイベントの期間が延び、今後イベント数・ガシャ更新頻度の減少もあり得るかも‥?といった所。ガシャの頻度が減るのはお財布にやさしい。運営側も費用負担が減りwin-winの関係‥!定額課金パックは継続する予定ですが、それだけで十分になりそう。

スパロボDDに関しては単純に今までの課金の蓄積があり、今存在する高難易度系で困ることがなくなりました。基本自動周回なのでサブ機で最も起動しているゲームですが、育成ものんびりで良くなってきて、そんなに周回もいらなくなってきた感じ。なんらかの新要素がくるまで石は貯蓄かな‥?

FGOはDDのように始めた当初は大きく課金しましたが、現状はガチャ欲が特にないため、ひたすら石も貯まっていっています。当初予定されていたコラボイベントは気になっていましたが、現状延期中。福袋課金くらいかな‥?

働き方改革も大きく打ち出されましたが、ソシャゲも周回を煽り、課金を煽る形式から変わりつつあるのかもしれません。今までゲームに使っていた時間はそれなりに減り、室内で体を動かしたり、本を読んだり、ブログ書いたりする余力も出てきました。健康で文化的な最低限度の生活はしっかり確保された‥!

今が課金やゲームへの時間を減らす最大のチャンス。自粛が終わりイベント更新ペースが戻るとしても、そこそこにしとかないと‥。

とはいえ、ゲーム自体を辞めるつもりはないんですけどね。以前はソシャゲは時間に縛られるし、課金するタイプだから避けておこうと考えていましたが、いざ継続してみると日々の生活にハリができます。ログインボーナスやデイリーミッションをこなしていくのは、義務でもあるような、楽しみでもあるような。ちょっと縛られてるくらいがちょうどいいんですよね~。

なんにせよ、様々な業界に「変化」のときが訪れています。ゲームとの付き合い方も、再度考える瞬間が訪れているのかもしれませんね‥!