【スパクロ】強敵イベント「月と星が輝く夜」開催!2週間と期間が長く、レアボスメインでもおいしい!

他のゲームがGW無料ガチャなどを開催する中、スパクロは少し控えめ‥?期間2週間な強敵イベントですが、報酬は増えていません。とはいえ、活発な部隊に所属している人は、レアボス狩りがかなり狙えてお得かも。ssチップも次回更新時には種類が増える可能性もあり、貯めておいて損はありません。

ガシャ自体は既存ΩからのXΩが実装。超電磁は2機とも強化タフネス15回、特にELSクアンタに強い感じ。10クリの10連分だけでも引いてみるのはアリですね。

特効3ガシャはザンボット3が期間限定参戦。Ωギャバンは耐久値・特殊回避・タフネスを持ちつつ、高速・高火力でラッシュ系の撃破能力アップ持ち。報酬機のビスマルクもシューター限定ながらバフが強力。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「月と星が輝く夜」イベント支援フェス・フェスSP

ザンボット3

コスト10・シューター

耐久値持ち。耐久値を失ったときに必中状態を獲得、味方が撃破するごとに強化のリベンジ系アビを持ちますので、タフネス無効の全体必殺がかなり活きてきます。

しかし、最近のユニットの多くは特殊装甲持ち。特殊装甲無効化をもなたいイオン砲では少々厳しいか。さらに4機撃墜されても行動力+8000止まりなため、微妙に遅い点にも注意。

固有アビはマークスマンがちょっと強くなった感じ。

Nモードでは、味方が撃墜されるごとに強化。

地獄王ゴードン

コスト8・ディフェンダー

ファイター軽減がPA込みで最大420%まで行きます。青コーンは軽減無効320%なので、ちょうど完封。超電磁ももちろん完封。しかし、アリーナで一番多いファイターのガンバスは軽減無効400%‥。80%も超火力の攻撃が通る形になります。

最大HPが高く、被弾回復60%もありますが、ガンバスターは数百万ダメージを普通に出しますので、あまり意味はないか。完封できる青コーンに対しては命中不足が気になる所。

微妙ではありますが、自身の必殺は軽減無効320%。高軽減無効持ちが手持ちにいない場合、案外攻撃役として選択肢に入ることもあるかも‥?

Nモードでは、装甲ステージに引き続き使える性能で、必殺に高確率スタン、長時間必殺封印があります。

カンゼンゴーカイオー

コスト6・シューター

今時タフネス無効もない1列1ヒット必殺では‥と思うけど、自身は被弾回復込みなら99回タフネス‥なんだけど、回復封印耐性を無効化する回復封印持ちが今流行ってますからね‥。

SSサイズバフもダメージ軽減120%を隣接なしで配れるというのはすごいけど、自身はLで実質1アビ死んでいる‥。ここはLバフで超電磁強化のパターンで良かったのでは‥。

Nモードでは、開始時コア2つ。コア4つ所持で強化など。

ギャバン(Ω)

コスト6・ディフェンダー

必殺が前回極の青コーンに強い超命中。しかもタフネス無効、特殊装甲貫通。

特殊回避7回、耐久値あり、強化タフネス8回、100%軽減特殊装甲持ち。PAでも行動力が足せ、自身のコストの低さもあり先手は取りやすい部類。撃破ごとに行動力+4000、回避も+400%なので耐えた後は避けるタイプに。

強いて言えばこの性能なら狙撃が欲しい所でしたが‥。Ωですし、このガシャの「当たり」といっても差し支えないレベル。

Nモードでは、クリティカル時に高確率スタン、バリア貫通、防御無効など。

コン・バトラーV(Ω)・ボルテスⅤ(Ω)(XΩ)

コスト5・ファイター・コスト5ファイター

既存Ωユニット同士での初のXΩ実装。しかもきっちり上方修正もされており、すでに育成していた人にとってはかなり嬉しい部分では。

PAで命中を足す必要があるとはいえ、一度当たれば回避デバフが付いていますので、被弾能力アップ系などには強いです。

とはいえ、タフネス15回のみが生存能力の頼みの綱で、せっかくの軽減バフも少なすぎてあまり役には立たず。コンバトは被弾しないと行動力が上がらないため、タフネス無効持ちにはあまりに無力‥。カンゼンゴーカイオーがLバフでもちょうど良かったくらいでは‥。

ただし、青コーンに随伴するXΩとしてなら、悪くはないです。ガンバス・ハティには弱いままですが。

Nモードでは、一応特効2が付くので今回の強敵イベントで特効3を引かない場合は便利。

まとめ~特効だけ欲しいなら引かなくても良いかも?

今回の強敵イベントは2週間。そして撃破数による報酬の上限は変わらず。

レアボス狙いならともかく、活発な部隊に所属している人はむしろ少数なはず。私もどちらかといえばフレンドに流す方が多いです。

とはいえギャバンはしばらくアリーナで活躍できそうなため、アリーナメインの人は引いてみるのも良いかもしれませんね‥!