【スパクロ】イベント延期中ながら4月Ωフェスは開催!必中状態でも回避が可能なVアビが登場!

作戦イベントは延期が決定。この分だと強敵や降臨も危ういのか。5月で自粛終了とは考えにくいですしね‥。

さて、極ユニットはすでに実装が決定していた模様で4月のΩフェスは開催。エースPPも登場。 今回は敵ユニットのアビとしては登場していた「必中状態でも回避・特殊回避が可能」というアビが新登場。命中回避計算と特殊回避が、必中状態持ちのユニットに対しても有効ということ。

当然、命中値がとてつもなく高い極ガンバスあたりには当てられてしまいますが‥。しばらく猛威を振るっていたトビアあたりはそろそろ減っていきそうですね。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

4月Ωフェス

ユニコーンガンダム ペルフェクティビリティ(Ω)

コスト8・ファイター

極ユニット。Ω必殺ですが、単体必殺で狙撃持ちであり、防衛としては微妙。その分、相手の手持ち次第では回避逃げ切りの防衛勝利が可能など、バランスは取れている感じ。

極PAで必中状態を獲得可能で、回避値も極アビで+650%、見切り込みで+750%が可能など、新アビの「必中状態の攻撃に対して、回避と特殊回避が可能」をフルに活かすことができます。特殊回避は持たないものの、特殊回避付与や自身の閃き+マインドブーストで対応は可能。

ただし、Vアビの回避値が+600%しかない、直感などの精神がなく命中値も1000~1250%程度なので必中なしでは回避ユニットに当てられないなど、残念な部分が多いです。見切りを入れて、スペドラを使ってもリーダースキル・戦艦・Vパ込みで回避値1890%‥。フル育成の被弾ガンバスならハティなしでも普通に当てれる‥。閃きはマインドブーストで2回付与だから随伴倒せれば行けるようですが。

味方へのバフもおまけ程度にあり、「攻撃力・CRT率・CRTダメ+50%、命中回避+150%、行動力+2000」というもの。最近のユニットだとコスト7のバフ役としては微妙かも。ただしコスト13のスペドラへもバフがかかる点が微妙に利点で、対スペドラクアンタも楽に勝てます。

初速は極アビと疾駆系のExアビ込みで単体でも16000くらい。低コス必中でやっかいなパピヨンを潰したり、必中極アビをあえて外してトビアの必中を解除したりも可能。攻めなら狙撃はフルに活かせますね。

注意点はコア入手手段が皆無なため、のんびりしているとターンバフや超命中持ちにあっさり当てられるため、初期コアの確保などに気を付けたい所。

Nモードでは、状態異常無効・吹き飛ばし無効。戦艦特効、攻撃力特大アップ。必殺はバリア貫通。極の攻撃力なのでバリアステージや戦艦ステージはかなり楽になるはず。

まとめ~簡単に回避逃げ切り防衛にはしてくれないか‥。

「必中状態でも回避可能」は超命中には通用しません。しかも、今回味方ユニットで新登場ということもあり特殊回避は持たない‥。回避逃げ切り防衛流行時はかなり不満がたまった人も多かったらしく、もう簡単には回避逃げ切りはないか。

先週のハティやELSクアンタを引いていなかった人にはあまり活かせないユニットかもしれません。アヤメが延期になった時点でハティ引いておけばよかった。アヤメはどうなるか楽しみだったのですが。代替キャンペーンも検討されているようなので、まずはそちらに期待か。

簡単にイベントやガチャ追加なしでアリーナに変化を付けるなら、コスト上限変更とかガーディアン始動ターン短縮とか?上方修正して復刻ガチャとかでも回す人多い気がします。とりあえず、状況を見守ります‥!