【スパクロ】「私たちが生きる明日」開催!バディ・コンプレックス期間限定参戦!

ルクシオンネクスト&ブラディオンネクストが期間限定参戦。XΩではないのは何か意味があるのか。いまだ出ない3人以上のXΩへの布石なのか‥。とりあえず低コストで固有アビ持ち、使いやすくまとまっているようです。

バルディオスも満を持して守護持ちとして登場。狙撃に対応されやすいアビで、後方2マスに比べると微妙ですが、自身も狙撃&タフネス無効持ち。

イベ特効として一番うれしいのはキュベレイパピヨン。素早い全体多段ですぐに周回が終わります。比較的低コストの全体多段必中は敵に回すと厄介ですが、自身で使うと軽減無効量が低すぎて現環境では不遇。

世の中色々変化していますが、今週のアリーナ環境はさほど変化なさげか。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「私たちが生きる明日」イベント攻略ガシャ

キュベレイパピヨン

コスト6・ファイター

高速で全体多段が撃てる必中状態持ち。しかもコスト5。

とはいえ軽減無効は100%。おそらく使い道の少ない3連攻撃も持ちますが、極などを見た後では攻撃力も必殺威力も低すぎ、特定の防衛にしか刺さらないか。

とはいえ高速必中の存在は防衛が組みづらくなり、警戒しなくてはならず存在自体がやっかい。徐々にレントン持ちも減ってきていたのに‥。

Nモードでは、中確率スタン・燃焼・防御無効など。

ルクシオンネクスト

コスト4・ディフェンダー

自分と下1マスに位置バフあり(攻撃力・CRTダメ+50%、CRT率+30%、ダメージ軽減+50%)。相方は上1マスなので基本セット運用。

軽減無効が最大250%、軽減が200%。軽減100%付与系とも組めるコストですが、固有アビはVコスト4以下への命中+200%、行動力+1600バフ。低コストで固めた方がよさそうです。

回避ブーストでかなり強化され、相方の固有アビでの特殊回避付与が活きます。ただ、素の状態ではさほど早くないため、軽減か回避、あるいはタフネスで耐えてからの行動になるかも。位置バフと固有アビでバフ役に徹するのもアリ。

Nモードでは、範囲拡大、装甲一部無効化、必殺スキルに装甲ダウン付与・バリア貫通。盾ですが通常攻撃に吹き飛ばし効果あり。

ブラディオンネクスト

コスト4・シューター

固有アビはVコスト4以下へ特殊回避4回付与。位置バフは自分と上1マスで同じ内容。

こちらはヒットアップで、相方からの命中バフが活きるはずではありますが、必殺に命中補正もなく、今時の極には当たらないか。

同じく軽減無効250%、軽減200%で、軽減を足せば耐えることも可能ですが‥。素直に今回の守護のバルディオスと組むのがベスト?

  Nモードでは、バリア貫通・吹き飛ばし付与・攻撃速度大アップ・装甲一部無効化など。必殺スキルにバリア貫通と装甲ダウン。

バルディオス

コスト10・シューター

上下バフだと後方2マスの守護はしづらかったですが、今回のバルディオスにより下方2マスの守護が可能に。

‥しかし、これだと本来防衛で不利な狙撃の的になります。カタリーナなどは上マス推奨。

とはいえ、最大HPが+140000されている、被弾回復が50%ある、特殊回避が10回あるなどにより、生存能力自体は高め。HPアップやガード、タフネスも後付けできます。

現状後方2マス以外の守護持ちとして貴重な存在。

  Nモードでは、防御無効・中確率スタン・分身特効・吹き飛ばし無効・中確率分身など。

まとめ~エース素材配布が多い‥。

極を引かなくてもすぐに対策機は出される模様ですが、素材の配り加減から言うと少なくともエースPPは育てないともったいない。

この配布量なら、既存Ωなどに使っても惜しくないかもしれません。幸い、エースPP自体は全配布なくらいチップを配りそうな雰囲気ですし‥。

あるいは、エース素材を気にしないなら周回量が大幅に減るという考え方もあります。むしろ、サファイアの方が未だに貴重かも。

モチベを完全に失わない程度に、ぼちぼち素材も集めておきたいですね‥!