今度こそ課金を減らす。改めて、来月から‥。

新年の抱負か何かで課金を減らす、と書いた気もしますが、全然実行できておらず。

FGOは2020年から課金してませんが、スパクロとスパロボDDに関してはあまり減らせていない状態。

スパロボDDでいえば、どちらかといえばFGO的で、育成が積みあがっていくタイプであり、いつかは課金額が大きく減る瞬間がありそうですが、スパクロに関して言えばインフレ地獄。

そもそも運営方針が「新規ユニットでアリーナを有利に」という課金の煽り方のようなので、今後も続けるとしたらアリーナを少々捨てなければならない‥。

とはいえ、もうスパクロには言うほど課金しておらず、現状DDの方につぎ込んでいる状況ではありますが。ハーフアニバーサリーでかなり強化されましたので、もうしばらく課金はしたくならないはず‥。メグの3つ目の武器が出たとき用に、今からしばらく石は貯めておくか。

何のために課金を減らすかで言えば、新年は結婚を視野に~とかなんとか書いた気がしますが、楽しみを失ってまで結婚したいとは到底思えず‥。もう生活スタイルも確立してきましたし、今更誰かと生活を共にしたり、心の中に踏み込んだりとか、不快感しかなさそう。心が通じ合うなんて、ゲームやアニメの設定だけで良いよ‥。

ということで、無課金にはならないでしょうけど、課金は絞っていきたい。今月はすでにDDで悲惨な目にあったので、来月から‥。ある意味禁煙とかと同等の難易度なのでは。しばらく、節約モードでいきます‥!