【スパクロ】「彼方よりの帰還」にて、合体攻撃「アクシズ・アタック」が登場!

極とエースPPで環境激変かと思いきや、やっかいなのはむしろギアスやトビアだったり、きちんとバランスは考えられているようです。エースPPは育成度合いをある程度確認する必要があり、慣れるまでわかりにくいですが‥。

今回のイベントではシャアとハマーンのXΩが登場。速度は最速ギアスには劣りますが、超命中XΩ・そこそこの速度でかなり強力、バフ役としても優秀。速度底上げとしては同時ラインナップのグレミーやクェス、オリーヴ・一気呵成カタリーナあたりでもハマーン始動ならそれなり。

ちょっと最近当ブログのアクセスも減ってきてますし、主に強いと感じた部分以外はさらっと書いていこうと思います。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「彼方よりの帰還」イベント支援フェス

クィン・マンサ

コスト6・ファイター

支援3連攻撃が軽減180%無効可能、隣接バフで行動力+1000など。一気呵成も軽減無効攻撃もPAに無いですし、隣接バフ目当てだとしても微妙か。

Nモードでは、戦艦特効、自バフで移動速度特大アップ持ち、ブラファイへの攻撃力大アップあり。

バウ(グレミー機)

コスト4・アタッカー

味方Vコスト8以下のユニットの攻撃力・CRTダメ+30%、命中率+130%、行動力+1200。PAに一気呵成があり、コス3で行動+2200できるのは貴重。2凸でアビ開放。

コアホルダー2個は1凸で。4凸すれば味方全てに特殊回避1回付与もでき、かなり優秀。

Nモードでは、アタッカー・ディフェンダー・シューターへのバフと拳コア2つ獲得持ち。

α・アジール

コスト6・シューター

後方バフ役で、行動力+2500と軽減+70%付与可能。死にバフも持ちつつ、最大HPは+120000と比較的高め。

通常攻撃が後方2マス拡大&軽減無効150%なので、PAで支援攻撃を付けてXΩの後の追撃役にもできます。

Nモードでは、撃破ごとに強化、生存味方ユニットごとにクリティカル倍率攻撃力大アップ・命中回避クリティカル率移動速度ダウン。さらに別アビでクリティカル倍率特大アップもあり、クリティカル率を補助できれば特効で攻撃力の上がる強敵イベントで活躍しそう。

サザビー(Ω)

コスト8・ブラスター

XΩは超命中の6ヒット×2。軽減無効は210%で、Ⅴアビにどちらも必殺の軽減無効+50%があるため実質260%軽減無効。

シャアとハマーンではPAや随伴次第でどちら始動でも可能。オリーヴやカタリーナなどのⅤコス5以下バフを使うならハマーン始動、グレミーやクェスを使うならシャア始動など。

最速スザクには速度で若干劣り、カレン育成済みならベルタも耐えられず。一気呵成カタリーナを置いておけば回避できるものの、必中の随伴がいれば厳しいし、戦艦攻撃で回避は落ちる‥。一応ハマーンの軽減バフでベルタは固くできるので、トビアは止められるかも。

Nモードでは、Ω必殺に高確率スタンとスロウ付与あり。さらに状態異常の敵に対してダメアップ。味方全体バフも持ちつつ、自バフもバランスよく持っています。

まとめ~極対策をする方が効率良いかも?

極がアリーナで流行ることはわかりましたし、若干のサクラもいるかもしれないとはいえ、極対策を考える方が消費石少なくアリーナで勝てることになりそうです。

とはいえ、極自体が極対策にもなることもあり、好きなユニットなら引きに行くのもよさそうですね。 また、大体1月遅れくらいで過去ユニットが活躍することも多く、XΩやソリスΩなども結構活躍が約束されている感じ。

気になるのはエースPPの素材配布量がどのくらいかですが‥。現状極のコストがかなり低めに設定されていて、既存ΩにエースPPを付けるメリットがあまりないですが、素材配布量によっては検討しても良いかもしれませんね。

私は少しの間エース素材の使用は様子見。Ωユニットの補完も継続するようですし、どこかのタイミングでΩフェスは回しに行きますよ‥!