【スパクロ】「異端と騎士団」開催!フルクロスや、カレン・スザクの合体攻撃など

ガシャから数日たっての投稿になりました。私自身はあんまり触れていませんが‥。

スペドラと組むフルクロスが評判いい感じですね。カレン・スザクは万能ではないものの、必中も発動可能なXΩとしては貴重な存在。キリコは不遇なようですが、まあΩではないですし‥。 以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「異端と騎士団」イベント支援フェス

クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス

コスト8・ディフェンダー

基本的な性能は、攻撃力+100%、CRT率+50%、命中率+450%、回避率+300%、行動力+2000、最大HP+60000。耐久値100000。特殊回避6回。

特殊回避所持の間、必中状態獲得。さらにCRTダメ+100%、行動力+3000。必殺は全体多段であり、軽減210%無効の威力90×6、タフネス以外で耐えることは困難。

疾駆で行動+3000もあり、攻めなら先手ぶっぱ的攻撃も可能。守護で特殊回避を温存しつつ殲滅を狙うのも強力なようです。特殊装甲もあるため、一度も必殺が撃てない、という場面はないはず。

ヒットアップもあるため、命中回避も悪くなく、疾駆後の行動力にもさほど困らなそうですが、コア回りが悪く、連発がしにくい点には注意が必要。

PAは一気呵成も使えますので、低コストXΩと組む際には便利。自身が主役になる際は、スピードスター+アタッカーでサファイア2個。タフネスも一応PAにありますが、有効な場面は少ないか。

Nモードでは、通常攻撃の範囲拡大、装甲一部無効化。ヒットアップで攻撃力の他、攻撃速度も上がります。

バーグラリードッグ

コスト6・シューター

基本的な性能は、攻撃力・CRTダメ+30%、命中回避+150%、行動力+1600。耐久値10000。

死にバフは味方の攻撃力・命中回避・CRTダメ+40%、行動力+400と高め。

ピンチ時アビは、耐久値を失ったとき攻撃力+100%、CRTダメ+100%、CRT率+80%、命中回避+500%、行動力+3000、状態異常無効・行動ゲージ減少攻撃無効を獲得。

さらにHP1/2以下になった時、攻撃力・CRTダメ+100%、命中回避+500%、行動力+3000もありますが、こちらはPAでタフネスがほぼ必須なうえ、タフネス無効持ちには通用しない点が厳しい。

最大の強みは必殺でコア獲得可能なうえ、軽減250%無効の全体多段必殺な点か。必中のないフルクロスの連発可能バージョンみたいな使い方をすれば、決して弱くはないはず。

PAはタフネス必須。ただしサファイアは無理には必要なし。残りは行動アップ+ガンファイトあたり。

Nモードでは、装甲一部無効化、貫通、防御無効。HP2/3以下で強化。

フローレンス

コスト4・ファイター

基本的な性能は、攻撃力・CRT率+50%、命中率+200%、回避率+300%、行動力+1400。特殊回避は2回。

コアホルダー2個を無凸で獲得可能。さらにSサイズバフは2凸、攻撃力・CRTダメ+50%、CRT率+30%、命中率+150%、行動力+2000。

これだけでもコスト3としては十分な働きですが、さらに死にバフまで。Sサイズを主力とするなら確保必須級。

PAは特に育てる必要はなさそうですが、軽減130%無効可能かつターンバフ持ちなので、戦力として育てるのも悪くはないかも。

Nモードでは、防御・回避発生時に中確率暗闇、スロウ、燃焼付与。必殺スキル発動で装甲・回避率特大アップ可能。ヒットアップでも強化され、カウンター要員としてかなり強力。

ランスロット・アルビオン(Ω)

コスト6・シューター

基本的な性能は、攻撃力・CRTダメ+70%、命中回避+400%、行動力+2500。状態異常無効、行動ゲージ減少攻撃無効。強化タフネス7回。ビーム属性以外のダメージを無効化する特殊装甲持ち。

単体でも軽減230%無効可能な上、XΩはなんと270%軽減無効。さらに100%コア獲得で連発も可能。

HP1/2以下で超強化、必中まで獲得して、穴はないように見えますが‥タフネス無効が増えている今、発動には相手を選びそうです。防衛に置く場合、ほぼ発動できないものと考えてもいいかも。

Sサイズバフもありますが、命中は上がりません。攻撃力・CRTダメ+30%、回避率+100%、行動力+2000。今ガシャのモニカなど命中の上がる低コスユニットが欲しい所。

疾駆系アビがあるため、先手は取りやすく、PAをスピードスター+行動アップにしておけば回避も期待できます。低コストXΩなので、まだバフ役のインフレ次第では強化される可能性はありますね。

Nモードでは、バリア貫通・貫通時ダメ特大アップ、防御無効、HP3/4以下で強化発動(回復しても継続)。

まとめ~ピンチ時アビが結構無力になってきたが‥。

過去はタフネスさえあればピンチ時アビは有効でしたが、今は耐久値ありユニットが耐久値を失ったとき~アビくらいしか確実に発動できるチャンスはなくなりましたね。

スペドラのように、動けばほぼ勝ちなユニットが耐久値やタフネスをもっているのは脅威ではありますが、そこまでではないユニットのタフネスはもはやあまりあてにできない‥。

というか、冷静に考えてスペドラかなり脅威ですよね。動けばほぼ終わりなのに耐久値、10回タフネス、倒しても強力な死にバフで後続にも注意が必要って‥。もっと流行っていてもおかしくはない‥。

軽減無効量も増えてきて、エースPPはどうなるか。今月の極は何か。ソリスΩは今回も強いのか‥。とりあえず、ソリスの活躍に期待です‥!