【スパクロ】強敵イベント「それぞれの大義のために」にて、天上天下一撃必殺砲登場!龍虎王とヒュッケⅢも!

OG系ガシャで、ヒュッケバインMk-Ⅲが登場。コス3の耐久値・必中持ちで、今度こそ単純な回避防衛は死にましたね‥。

さて、目玉はカイザー・エンペラーの軽減300をそのまま撃ち抜ける一撃必殺砲。2連射はもちろん、3連射以降も行けてしまうあたり、ゲームでの覚醒→補給→覚醒→‥合体攻撃連打の再現か。耐久値無効は残念ながらまだのようですが、必中・タフネス無効で2連発できればほぼ勝ち。SRXは強さ・性能込みで好きなユニットなので、盾の時はガッカリしましたが、今回は期待以上。

龍虎王も軽減無効250%まで到達可能な威力900%必殺など、なめてかかるとZEROくらいなら一撃の可能性が。コスト帯で今一番不遇な7コスな点が今後どうなるか‥。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「それぞれの大義のために」イベント支援フェス

SRX(Ω)

コスト12・ファイター

基本的な性能は、攻撃力・CRTダメ+120%、命中率+500%、回避率+400%、装甲+400%、防御確率100%・防御性能+50%、行動力+3200。特殊回避は味方全員に4回付与、R-GUN側と合わせて6回。強化タフネスは5回。

一応後方バフを持ち、CRT率+50%、命中率+200%、状態異常無効、行動ゲージ減少攻撃無効、ダメージ軽減100%。軽減は心もとないし、R-GUN側は別に当てる必要はないため、無理に隣接させる必要はありません。むしろ、R-GUNだけ落ちた際に、一応命中率+700%あるくらいに思っておけば良いかも。

R-GUNにて必中が付与され、8コアの合体攻撃が使用可能に。タフネス無効と虹コア獲得を持ち、リュウセイ側もヴィレッタ側もコアジェネあり。2連発どころか、3連発・4連発も可能です。R-GUNと行動力が近く、ラッシュ(撃破後行動力アップ)持ちである点が連発しやすいです。さらにR-GUNは再動とヒットアップで行動力も上がり、3連発も現実的な範囲内。

味方に特殊回避付与は4回・R-GUNと合わせて6回なので、エンペラー全体5ヒット→カイザー全体1ヒットを完全回避可能。ただし、疾駆系アビとバフを両立できる随伴相手には、特殊回避を足す・行動力を少し上げるなど工夫は必要。

PAは軽減無効必殺が必須級。行動力と火力が上がるアタッカーにもサファイアが欲しい。残りはインファイト・コアジェネなど、お好みで。

Nモードでは、攻撃力特大アップとクリティカル倍率大アップで火力高め。バリア貫通・貫通時ダメ特大アップ、防御無効持ち。必殺はΩでなくともバリア貫通付き。NのXΩは7コア。

R-GUNパワード

コスト6・ブラスター

基本的な性能は、攻撃力・CRTダメ+70%、命中回避+430%、行動力+2500。味方全員に特殊回避2回付与、強化タフネスは4回。

Vコスト11以上のユニットに必中状態を付与が強力。‥とはいえ、13以上のユニットは既に必中を持っているパターンも多く、SRX以外の随伴で光る可能性は薄いかも。

リュウセイ側は強化タフネスの数が多いうえ、幸運で特殊回避獲得可能ですが、ヴィレッタ側は精神で補えないため、場合によってはPAで特殊回避が必要。しかし、基本的には行動力高めにして始動役にします。

命中が低めですが、SRXのバフとヒットアップを考慮すると悪くなく、そのヒットアップは攻撃力・CRTダメ+20%、命中回避+40%、行動力+300と火力も行動力も上がります。その上、精神で再動(1ターン行動力+6000)も使えますので、1発目で軽減付与ユニット撃破→2発目で耐久値→3発目で撃破という流れができています。コア獲得は足りるはず。

SRX側にラッシュがあるため、行動力を近づけることを意識しつつも、始動役はR-GUNが担いたい所。相手の被弾バフ込みでもこちらのターンとなるパターンが多いはず。

PAは無理に軽減無効必殺を育てる必要なし。行動アップは必須、残りはマークスマン・インファイトで行動力重視、特殊回避・マークスマンで生存重視など。自身は必中でない点に注意。

Nモードでは、通常攻撃貫通・吹き飛ばしアップ。さらに開始時コア2つ、再動でもう一つ。全体バフもあります。

龍虎王

コスト8・シューター

基本的な性能は、攻撃力・CRTダメ+50%、命中率+500%、回避率+330%、状態異常耐性+330%、反撃確率100%、行動力+4400。ダメージ軽減150%。強化タフネスは10回。

被弾で攻撃力・CRTダメ+30%、CRT率+10%、命中回避+80%、行動力+500。必殺は90%+900%の2ヒット単体必殺であり、軽減200%無効。軽減無効必殺も付けると、一部のZEROは対処可能。

通常攻撃も軽減200%無効で、後方2マス拡大。さらにPAで支援攻撃も連続攻撃を付けられる‥!さらにエンペラーに有利なシューター。ZERO編成に使ってくれと言わんばかりですが、PAが微妙なものが多いのが残念な所。

一気呵成Lv.3(2ターンの間、味方の行動力+1500)も持ち、被弾で行動力も回避も上がるので結構強い部類なのですが、行動力も回避もPAで全く足せない‥。タフネス10回を使い切らない程度に回避できるよう、随伴を調整したいですね。

PAは支援攻撃は必須か。残りは軽減無効必殺、攻撃アップ、連続攻撃など。状態異常耐性は高めですが、不安なら回復攻撃もアリ。

Nモードでは、装甲値分攻撃力アップ、状態異常無効。絆+が2回使用できる特殊燃焼持ちシューターとして、結構有用かも。バリア貫通も可能。

ヒュッケバインMk-Ⅲ

コスト4・シューター

基本的な性能は、攻撃力+70%、CRT率+50%、命中率+450%、回避率+400%、状態異常耐性+250%、行動力+3500、最大HP+35000。特殊回避3回、強化タフネスは4回。耐久値30000あり。

コス3で耐久値持ち。それだけでも有用なのですが、なんと耐久値を失った後、必中状態獲得‥!さらに、CRTダメ+120%、回避率+250%、行動力+2500。

特殊回避3回所持の間、CRTダメ+70%、命中率+200%、行動力+2200もあり、狙撃必中持ちが流行している現在、耐久値を失いつつこれを両立可能。コスト3でこれは恐ろしい‥!

さらに必殺が2コア消費の所、コアジェネで3つコアを獲得でき、コアサポートまでできる。必殺の軽減無効量は最大200%。幸いにして、味方へのバフは一切持たないタイプなので採用率は高くならないでしょうけど‥。

PAはスピードスター+マークスマン+軽減無効必殺が無難でしょうか。基本、カタリーナなどに耐久値を撃ち抜かせて、必中1列必殺で当のカタリーナを撃ち返す感じか。使われたら嫌だけど、使いどころはかなり限定されそうなんですが‥。。

Nモードでは、中確率分身シューター。攻撃速度大アップ持ちで、一部征覇が楽になるかも。

まとめ~SRXはかなり強力だが‥。

攻めとしてのSRXはかなり強力。しかし、防衛ならスペドラあたりにはほぼ勝てなかったり、カタリーナやベリアルに完封されたり。とはいえかなり高速に戦闘が終わるため、攻めは快適になります。

対して、カイザー・エンペラーには攻め手に3コス必中のヒュッケや、5コス必中の狙撃組があるなど、防衛にも攻めにも強力。エースPPという余力も残しています。

今のアリーナで別に上位を狙いたくない、という感じであれば、月末のエースPPを見てから動いても遅くないはず。

とはいえ、OG好きなら今回のガシャ、引いておいて損はないように思います‥!3月は毎週のように環境は変わるでしょうけど、暴れられるうちに暴れておくのも一つの手ですね‥!