【スパクロ】「今ふたたびの猛烈に熱血!」開催!今月2組目のXΩも!

Ωサラ子、ついに来ました。元々バフ役として活躍するタイプでしたが、今回も7コスとして強力なバフを持ちつつ、自身も高速に動け、さらに火力役も担える‥。命中が低めなのが厳しいところですが。

他には、龍王丸、ドラゴンカイザー、バンシィ。ドラゴンカイザーは狙撃を持つものの、必中がHPを減少させないと発動せず、征覇向きではありません。むしろ、スペドラと組み合わせてバンシィの方が征覇向きな模様。他には竜巻をVパ調整しつつ突破する方法もあるようです。

スパロボチャンネルでは大器より上の「極」や特別PP「エースパイロット」が実装予定など、今後の変化も控えているような発表がありましたが‥。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「今ふたたびの猛烈に熱血!」イベント支援フェス

焔龍號(Ω)

コスト8・ブラスター

基本的な性能は、攻撃力・CRTダメ+50%、命中率+350%、回避率+450%、行動力+15000。強化タフネスは15回とかなり多め。

今回のサラ子もバフ持ち。味方ファイター・ブラスターの、攻撃力・CRTダメ+50%、CRT率+30%、命中率+200%、状態異常耐性+150%、行動力+1800というすさまじいもの。攻撃力・CRTダメだけでも攻撃指令並み、状態異常耐性もアンジュバフと合わせれば300%。状態異常付与盛りのザメクでも簡単には燃えません。

さらに、自身は敵バトルユニットの数だけ行動力+1000を持ち、バトル開始時のユニット数が最大5なので+5000まで可能。流行りのZERO編成は2ユニットなのでフル活用できませんが、逆にアンジュ側と行動力を合わせて2連発、なんて突破方もあります。エンペラーさえ倒せばZERO単体は何とでもなるはず。

コアはコアホル3つとコアジェネ3つがあり、さほど困らないはず。問題はXΩに命中補正が無く、XΩとしては圧倒的に低命中な点。むしろこの編成が流行ってくれれば、Ωカタリーナの無双とかもあり得そうですが、厳しいか‥。

PAは行動力ぶっぱメインならスピスタ+インファ+軽減無効必殺+必殺アップですが、火力優先ならアタッカー+軽減無効必殺+必殺アップ+乱打。回避編成で攻めてくる相手には、命中アップとガンファイトを付け、ルルあたりを攻撃指令にしておくと多少は対応可能に。

Nモードでは、WAVEごとの全体バフと、ファイターブラスターバフあり。通常攻撃に特殊燃焼付与、一つ目の必殺晴嵐にも高確率燃焼あり。

バンシィ・ノルン(デストロイモード)

コスト6・シューター

基本的な性能は、命中率+400%、回避率+350%、反撃確率100%、行動力+2500、最大HP+50000。特殊回避は6回。

リベンジアビが強力で、味方が撃破されるごとにCRTダメ+100%、命中回避+150%、行動力+1500。スペドラなどの死にバフを盛れば、かなりの命中回避に。守護がなくとも、竜巻なら回避可能な特殊回避6回がありがたいです。

さらに前方バフあり。攻撃力・CRTダメ+40%、行動力+2000、ダメ軽減60%。自身にも有効で、PAを盛らないと上がらない攻撃力側のバフが増えるのは嬉しいところ。バフ役として使うだけなら2凸で十分。

PAはリベンジだけでも育成しておくと使い勝手アップ。残りは軽減無効必殺+回避アップ+コアジェネレートなど。アタッカーは自身のバフと比較して伸びしろが少ないため、育てなくても良いかも。

Nモードでは、装甲一部無効化、分身状態の敵に対して命中特大アップ。また、味方全体バフも持っています。

龍王丸

コスト6・アタッカー

基本的な性能は、攻撃力・CRTダメ+80%、CRT率+30%、命中率+300%、回避率+200%、行動力+2500。ダメージ軽減120%。特殊回避5回。強化タフネス5回。

敵を撃破するごとに、攻撃力・CRTダメ+70%、命中率+250%、回避率+200%、行動力+2500を活かしたいところですが、ほぼ活かしどころがない‥。龍王丸の軽減で耐えれて、なおかつ回避率高めのユニット相手なら活きるかもしれませんが、アリーナで出会う機会は少なめ。

疾駆+3500があり、タフネス無効の1列必殺であるため、むしろ先手を取りに行くべきか。

PAはガード+装甲アップ+底力+HPアップで固くするか、行動アップ+インファイト+命中アップ+軽減無効必殺で疾駆タフネス無効を活かすか。一応ザメクの必中付与も可能なコストな点が魅力。

Nモードでは、バリア貫通・貫通時ダメ特大アップ。さらに攻撃力特大アップなど、火力高めでバリアステージに最適。

ドラゴンカイザー

コスト6・シューター

基本的な性能は、攻撃力・CRTダメ+70%、CRT率+40%、命中回避+250%、行動力+1800。最大HP+70000、防御確率100%・防御性能+30%、状態異常無効、行動ゲージ減少攻撃無効。ダメージ軽減100%。強化タフネスは7回。

狙撃持ちの単体高威力必殺で、HP1/2以下で必中状態獲得可能、回避率+250%・行動力+3700。被弾でHPが30%回復し、強化タフネスを持つためタフネスすり抜けの心配も少ない。

ただ、被弾が前提となってしまうためタフネス無効には弱く、先手を取る狙撃ではない点は少々扱いづらいかも。

PAはガード+HPアップ+急速復帰+軽減無効必殺など。無理やり早く動くならマークスマン+アタッカー+軽減無効必殺もあり。

Nモードでは、貫通・防御無効など。

まとめ~年度末に向けて‥。

スパロボチャンネルで発表があったように、大器やΩの上位となり得る存在が実装予定だとか。年度末恒例の特別カマーも何があるか‥。

変化が何もないより、いっそインフレした方が楽しいですが、環境についていけるかどうか‥。とりあえず、Ωカタリーナは確保しますよ‥!