【スパロボDD】第2回制圧戦以降の育成状況~打撃が足りなかったが‥。

第1回制圧戦をクリアした人が割と多い中、第2回制圧戦では途中で詰まっている人も多いはず。私も、エリア7くらいまではスムーズに行けていたのですが、エリア8で詰まっていました。

ちなみに、第1回クリア済みの人であればエリア5は問題なし。エリア6はビーム弱点のみ、エリア7は斬撃のみ、エリア8は打撃のみ、エリア9は実弾のみ、エリア10は特殊のみのようです。

特殊のみのエリア10が最大の難関になるのはもちろんですが、ビーム・打撃・実弾なども案外主力にしにくく、手持ちであまり育てていないという人も多いはず。私は打撃が少なかったです。

そこで、クロパイイベントで手に入れたアムロマジンガーを育てつつ、デビルマンも育成。精神は育てませんでしたが、20段階改造はもちろん、Ⅲ本も15までしっかり投入しました。ガオガイガーは育成済みでしたが、ラストのボス戦のとどめ用に温存。

エリア8はデビルマンに回避用SSR(スラスター、オーラ斬りなど)を持たせて、削り役&回避壁にするのが主流なようです。私も結果的にデビルマン軸にエリア8突破。しかし、このエリア8は回避より防御しつつ信頼などで回復した方が楽にクリアできるような感じ。回復要員・脱力要員もフル稼働でしたが、どちらかといえばアムロマジンガーの方が活躍しましたね。ここから先は撤退→回復、必殺回避なども視野に入れないと厳しいのかも。

残るはエリア9・10‥。どちらにせよ使用するであろうワンダーレスト・フィンファンネルは育成予定ですが、エリア9用に実弾も育成しないといけない‥。

エリア9はマップ兵器持ちのサイコガンダムが登場するとか。マップ兵器は必中のようです。となると防御壁&実弾の零号機主軸か。結局エリア8はAランクで突破だったのですが、エリア9でも防御特化支援が必要になりそうなら、もう少し育成してからでもよかったですね。

第2回制圧戦は周回もしやすくなり、難易度もしっかりやりごたえがある。さらに、クリア済みエリアに応じて毎週ポイントもある‥。かなり改善されましたし、文句の言いどころもないですね。

強いて言うなら、ブレイク属性が1種しかないのは、育成すべきユニットがかなり限定されるということくらいか。回避でも防御でも一応クリアできるようになってるっぽいので、幅はあるみたいだけど。

今手持ちで育成したいものは結構多いものの、とりあえず支援ピックアップガシャが欲しい。攻撃・防御、回避特化あたりの支援が圧倒的に足りない‥。あとは、ディーダリオンとDT軍団に新たなSSR武器を‥!ディーダリオンの2つ目の武器だけでも、もうそろそろ良いのでは‥。特殊通常持ちが強くなっては困る面もあるのかもしれませんが。

私の手持ちでは、アルトやサイバスターに割り振るだけの支援がないのも現状。この辺の支援も追加しても良いのでは‥!?とりあえずバレンタインガシャがあるのかないのか、今週期待しておきます‥!