【スパクロ】「受け継がれる牙」開催!2機でコスト20ピッタリのXΩ・ダイナミックコンビネーション登場!

Ωエンペラーがコスト8で登場し、ΩZEROが復刻。2機で必中タフネス無効燃焼付きの「ほぼ撃たれたら負け」のXΩ必殺を使用可能、エンペラーには特殊装甲と耐久値が、ZEROには220%軽減に加えてエンペラーによる100%軽減付与があり突破は困難。

手持ちで勝てるユニットを持っていなければ、ガシャを引いてミラーで勝つくらいしかありません。あるいは次回ガシャに対策機が出てくるのを待つか‥。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「受け継がれる牙」イベント支援フェス

アルティメットグラヴィオン

コスト12・ファイター

基本的な性能は、攻撃力・CRTダメ+120%、命中率+700%、回避率+400%、装甲+400%、反撃確率100%、防御確率100%・防御性能+50%、行動力+3300、最大HP+100000。状態異常無効・行動ゲージ減少攻撃無効。

170%のダメージ軽減を持ち、被弾でHP50%回復と弱体化解除、虹コア獲得があります。反撃は3回攻撃であり、通常攻撃の軽減無効量も150%と高め。

必殺は全体2ヒットの軽減150%無効・タフネス無効・50%浸蝕付き。特殊装甲を無効化できない点が弱点ですが、超命中でありつつ命中率も高めなため、通常攻撃の3連攻撃・支援・反撃も活用可能。

PAは軽減を足せる固有アビ「地球を守る牙」は必須級ですが、アビコスト5と重い点に注意。残りは軽減無効必殺+インファイト+HPアップなどでしょうか。軽減無効攻撃があれば、反撃主体などでもいけたのですが‥。

Nモードでは、戦艦特効持ち。バリア貫通・貫通時ダメ特大アップ、防御無効、攻撃力特大アップ、攻撃速度大アップなど、攻撃に寄った内容。

超竜神

コスト6・ディフェンダー

基本的な性能は、命中率+450%、回避率+200%、状態異常耐性+200%、防御確率100%・防御性能+40%、行動力+2500、最大HP+60000。

強化タフネス10回。 バトル開始から5ターン攻撃力300%アップがあり、通常アリーナで5ターン以上の長期戦になる機会は少ないのでかなり高火力な部類。必殺は110%×6の単体必殺、軽減無効は150%。特殊装甲の無効化も可能。必殺は3コアですが、エナジーゲインで毎ターン2コア獲得できるため、精神の勇気などと合わせればコアに困ることはないはず。

コスト5としては若干半端ですが、隣接バフに状態異常耐性+200%と行動力+800、軽減付与70%があり、耐久型のバフ役として使えます。自身の耐性は400%を超え、燃えることはほぼなさそう。1つ1つのバフでは突出していないのが残念ですが。

PAではアタッカー耐性・ディフェンダー耐性・ガードがつけられます。残りはHPアップか軽減無効必殺?他ユニットから軽減を付与してもらえないと対拳・盾代表のZEROXΩを防げるレベルではないため、今は活用の機会は少ない気がしますが‥。

Nモードでは、開始コア2つ持ち。精神2回使用可能ですが、勇気で火力を上げるくらいか。

キングジェイダー

コスト8・ファイター

基本的な性能は、攻撃力・CRTダメ+80%、CRT率+50%、命中率+450%、回避率+200%、防御確率100%・防御性能+40%、ダメージ軽減80%。状態異常無効・行動ゲージ減少攻撃無効。最大HP+70000。

90%の特殊装甲と、被弾でHP50%回復、弱体化解除により特殊装甲復活、虹コア獲得持ち。さらに攻撃力・CRTダメ+20%、命中率+50%、行動力+800され、被弾を前提としたユニット。

被弾しないと動けないというのはかなり厳しいんですが、必殺は威力400%×2で軽減200%無効と強力な単体タフネス無効必殺。惜しいのは、PAに軽減無効必殺があれば、軽減の上からZEROを‥というのもアリだったのかもしれませんが‥。

PAはガード+プロテクション+回復バリア+HPアップで固くできますが、被弾→弱体化回復→特殊装甲無効化なので、基本は170%軽減にさらに軽減を足す形をとりたい所。あるいは割り切ってタフネスを使うか‥。

Nモードでは、必殺スキルに回復阻害効果持ち。

マジンエンペラー(Ω)

コスト8・アタッカー

基本的な性能は、攻撃力・CRTダメ+90%、CRT率+70%、命中率+650%、防御確率100%・防御性能+40%、行動力+4200、状態異常無効・行動ゲージ減少攻撃無効。

同時開催中のガシャでZEROを石150で確定入手でき、むしろ入手難易度が高いのはエンペラーの方。全体多段のサンダーボルトブレーカーの方が厄介なため、無理にΩ化する必要もなく、ZEROにしてもΩ必殺より他必殺の方が嫌らしいです。どちらにしてもXΩが必中タフネス無効・高確率燃焼でほぼ確殺、ZEROのコア獲得能力も高いため気にならないはず。

7コスで自分と前方1マスのユニットに軽減100%付与・行動力+500が可能なバフ役としても強力。ZEROが廃れても活躍の場面はありそう。ZEROは220%軽減を自前で持つため、なんと320%軽減。これを上回る高軽減無効・高火力ユニットで、エンペラーより高速に動ければZEROをワンパン可能ですが、タフネスもついていたらタフネス無効まで必要。該当はDXΩなど限られたユニットになるようです。

このバフを持ちつつ、自身は耐久値200000持ち、被弾で30%の耐久値回復持ち。90%軽減の特殊装甲まであり、被弾弱体化解除もあるため、並みのユニットではダメージすら与えられません。まだ後方バフでエンペラーが前に出てくるなら、いくらか方法は多かったのですが‥。

PAは闘争心+マークスマン+ガード+軽減無効必殺あたりか。ミラー相手でなければ、極論4凸さえしとけば大丈夫なはず。

Nモードでは、状態異常無効・吹き飛ばし無効・バリア貫通+貫通時ダメ特大アップ・防御無効・通常攻撃範囲拡大+範囲ダメアップなど、かなり詰め込まれています。Ω化すれば中確率で長時間必殺封印が可能な4コア必殺になります。

まとめ~2機のみで編成の幅は限られるが‥。

エンペラー&ZEROでダイヤ使用してちょうどコスト20。拡張性も何もありません。PAは育成したとして、差が出てくるのはVパや通常必殺の設定くらいでしょうか。

攻めでの突破方法はXΩをエンペラーが動く前に2回撃ち、3回目のXΩでZEROを倒せればOKです。XΩ2機の行動力が近いのはキラアス、ランページなど。ランページならキョウスケ始動で支援攻撃持ちを動かすなど、コアに注意が必要ですが、ZEROが動いてきても耐えられます。

ZEROが被弾でかなり高速になるので、2回くらいは必ず動かれると思わないといけないかも。しかもエンペラーもほっとけば動いてくるので、200%軽減と90%特殊装甲を超えて2回倒さなければならない‥。正直言って、手持ち次第では攻略不可です。

今からガシャを引いてミラーで挑むにしても、Vパ厳選調節必須。エンペラーは確率も絞られていますし、「とりあえず確保しとこう」くらいの気持ちで引くのは危険と思います。ZEROが仮に廃れた後も、7コス100%軽減付与可能な耐久値持ちユニットとして、長期的な活躍を見据えることもできますが、私は今月Ωカタリーナも控えているし、見送りかな‥。

月初のアリーナ環境を見ると、結構プラ2ラインのレートも底上げされており、活発になっているのを感じます。初のコスト20XΩ、果たしてどこまで続くのか、対策機は増えるのか、次のガシャを期待したいですね‥!