【スパクロ】「この、新しい始まりに」にて、オリーヴがソリス初のΩユニットとして登場!

Ωオリーヴがついに‥!これはXΩ化もそう遠くない‥!?まあまずは1機ずつΩユニットが出揃う感じなのですかね~。別ガシャのシャッテはクン博士似の性能で登場。

今回の作戦クエストは、短いターン数でクリアが求められるというより、強力な敵ユニットの侵攻をいかに数多くしのげるかにかかっています。特効3が多ければ初期行動回数が多いですが、無理には必要ない感じ。チップもスキパが余ってれば初級を回せば良し。

とはいえ、後のXΩまで見据えているなら、今回のオリーヴ、育成する価値はあると思います‥!

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「この、新しい始まりに」月末ガシャ

メルスギア・ターラ(Ω)

コスト6・アタッカー

基本的な性能は、攻撃力・CRTダメ+60%、命中回避+330%、行動力+2800、ダメージ軽減60%、強化タフネス99回。

味方Vコスト5以下のユニットへのバフがあり、命中回避+70%、状態異常耐性+200%、行動力+2200。ガンプラにも、ノノにも、ランクマにすれば自身にも有効。タフネス99回で状態異常耐性が高めなので、タフネス無効が増えてきたとはいえ結構やっかいです。ザメク+1コス×2とも組めます。

Ω化しないと特殊装甲で詰まりますが、Ω化ならPA込みで170%まで軽減無効可能、バリア・特殊装甲も無効化。必殺クリティカルのとき60%で虹コア獲得可能な12ヒット単体必殺、一度必殺が撃てれば4コア消費の必殺は連発可能。闘滅単騎とかも楽。

自分以外の味方が精神使用時に強化がありますが、5コス以下バフが有効で、なおかつほぼ先手が取れるユニットは今のところあまりいないため、基本は99回タフネスとΩ必殺の方を活かしたいところ。‥ガシャはかなりの闇鍋で、追う場合に覚悟が必要ですが‥。

なにげに精神の愛が間に合えば自身の状態異常耐性は高いですし、自分のターン開始時に味方全体の状態異常・弱体化解除のサポートも可能。入手難易度に見合うだけの性能ではないでしょうか。

PAは軽減無効必殺は必須。あとはガンファイト+インファイト+命中アップなど。闘滅メインならアタッカーの育成もアリ。

Nモードでは、Mサイズユニットへの全体バフ、スロウ・必殺スキル封印・精神スキル封印耐性持ち。精神2回使用可能で、絆+や補給が2回使えます。

ヴァンクフト

コスト6・ディフェンダー

基本的な性能は、攻撃力・CRT率+70%、命中率+380%、状態異常耐性+250%、行動力+3200、ダメージ軽減100%、最大HP+70000。自分と前方1マスのユニットに特殊回避3回。   

被弾でHP70%回復、弱体化解除、虹コア獲得があり、HPも高めで、半端な攻撃なら耐えることが可能。低火力XΩとかにはかなり強力。ただガンプラは回復封印耐性無効化もあり、回復封印は防げない点に注意。

必殺も100%浸蝕付きで150%軽減無効の単体8ヒット必殺、かなり強力。さらに必殺を当てるごとに60%で虹コア獲得可能。攻撃ヒットでCRTダメ30%、命中回避+50%、行動力+1000と強化されていきます。

PAはHPアップは必須級。あとは自己修復+ガード+命中アップとかでしょうか。

Nモードでは、状態異常無効、防御無効など。必殺はバリア貫通。移動速度は速め。

まとめ~ソリス好きなら今後のΩユニットも気になる所だが‥。

ソリスが順次Ω化していくというなら、今のうちから石を貯めておくという人も多いはず。来月ガシャにオリーヴΩが混ざるとかいうなら話は別ですが、ちょっと今月の闇鍋具合からしてその可能性は低め‥。まざったとしても闇鍋の中の低確率でしょうか‥。

しかし、好きなユニットはアリーナでも活躍させたいものです。多少入手難易度が上がっても強い方が嬉しいです。

私自身は先月から貯めていた石を全て投入して、ギリギリでオリーヴΩ化達成。カタリーナも当然Ω化したいが、1か月じゃ無償石はあまり期待できないか‥。まあ、課金を完全停止したわけではないので、今後はソリスΩを中心に狙っていきます‥!