【スパロボDD】第一回制圧戦もそろそろ終わり‥。ステーク特性5を2つ目とはいかなかったが‥。

第一回制圧戦、無事全てSクリアし、やりたいことは終えました。ステークは特性+5を1つ、特性+0で保存用に1つで終わりそう。SRとRは記念に特性+5を1つだけ。

というのも、アルトアイゼンのかけらが月あたりに交換限度数があるのを忘れてたんですよね‥。先月は「SSR交換可能数が6個残ってるし、来月でも特性+5の2つ目急げば行けるかな~」くらいに考えていましたが、ちょっとは焦っておけばよかった‥。

一応、SSR特性素材で特性は上げれますし、仮に武器スロットが2つとなったとしても、メインアビリティが反映されない可能性もある‥(移動力がすさまじくなっちゃいますからね‥)。追加で1枚、記念に持っておくくらいで満足しておこうと考えなおしました。途中でガシャチケットや養成・改造チケットとも交換してたので、なんだかんだポイントが貯まらなかったのも響いてきたか‥。

第二回制圧戦は拠点数が減るみたいで、気力上げや必殺ターン経過がしづらくなる代わりに、周回は楽になりそう。しかも、最終ステージを一度でもクリアしておけばそれに応じたポイントが定期的に入るようなので、周回自体は6ステージあたりをオートで回っていても、新規の人に比べればかなりアドバンテージがあります。‥逆に言えば、この差をどうするつもりなのでしょうね。割り切って、「制圧戦はやりこみ要素です」みたいにしておけば、それはそれでアリかとは思いますが‥。

サイバスターは敵ユニットの強化解除が可能な模様ですが、アルト武器のステークも、最初は移動力+がかなり貴重でした。しかし、後発の武器で移動力+はもちろん、射程+なんてものも出ています。まだ有用であることには変わりありませんが、「そのうちガシャでも似たようなの出るよ~」みたいになるのかも?そうすれば、かなり高難易度な制圧戦となることもあり得るはず‥。

数は限られるとはいえ、オーブが配布でも交換可能になったのも大きいと思います。制圧戦をクリアせずとも、またサイバスターを強化する手段はあるはず。

まだまだ私の手持ちは育成が進んでいるわけではありませんので、次の制圧戦はいきなり最終エリアまでたどり着けないくらいではないかなと予想しています。‥まあそれでもクリアしちゃう猛者はいるとは思いますが、複数武器装備などの新要素が来ないと突破できないくらいの難易度になるのでは‥?

レアドロップも追加されますし、以前よりは制圧戦のモチベーションが上がることを期待しています。周回の負担少な目、なおかつ相応の難易度を期待したいですね‥!