【スパクロ】「Nearest and …」開催!ブラックサレナ・ナデシコCが登場!ガンダムDXΩも!

Ω戦艦のナデシコCやブラックサレナが登場、戦艦のアリーナバフは少し微妙かも。とはいえ行動力+800は現状最大値です。ブラックサレナは耐久値所持と未所持で性能が大きく変わります。

アールジェタンは2凸PA無育成で役割を果たせるバフ役、夜天光は疾駆アビ+ラッシュの超命中必殺で特殊回避獲得も可能、ガンダムDXΩは1ヒット高威力必中タフネス無効というロマン砲。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「Nearest and …」イベント支援フェス

ガンダムDX(Ω)

コスト10・ブラスター

基本的な性能は、攻撃力・CRTダメ+80%、CRT率+50%、命中率+300%、回避率+250%、状態異常耐性+250%、防御確率100%・防御性能+40%、行動力+2500、最大HP+50000。強化タフネスは4回。

必殺の軽減はExアビと合わせると250%、威力はなんと850%。ビーム属性で特殊装甲無効化できない点が欠点ですが、分身・防御・バリア・装甲100%・タフネス無効の全体1ヒット必殺。Ω化しないとタフネス無効がつかず、使い勝手が大きく違うため注意です。

基本は「被弾時に1ターン必中状態を獲得」を活かして、ピンチ時アビ「HP1/3以下の時、CRTダメ+100%、命中回避+350%、行動力+3300」で火力と速度を上げつつ高火力タフネス無効全体必殺で相手を一掃する、という流れ。自身のタフネスは4回だけ、回避率もさほど高くはないため、守護などで保護する必要はありますが、1撃で決める戦力が控えていることは牽制としては十分。

自分のターン開始時に3コア獲得と弱体化解除がありますが、必殺は8コアと重めなので、コアホルダー持ちは別途いた方が良さそう。ゲージ減少攻撃にも弱いため、随伴で補いたい所。

PAは急速復帰+危機回避+底力が有効か。軽減無効必殺も育てると、ザメク横のブラスター耐性付きですら一撃で落とせそうです。回避で長期戦が見込めるなら、コアジェネもありかも。

Nモードでは、スタン・必殺スキル封印・精神スキル封印無効。防御無効、バリア貫通・貫通時ダメ特大アップ、吹き飛ばしアップ、貫通、装甲ダウン付与など。

ブラックサレナ

コスト6・ブラスター

基本的な性能は、耐久値の有無で変化。耐久値を所持しているとき、攻撃力・CRTダメ+70%、命中率+550%、装甲+550%、回避率+200%、状態異常耐性+200%、行動力+3800、ダメージ軽減110%。

耐久値120000を全て失った後は、CRT率+30%、CRTダメ+200%、回避率+650%、行動力+6500、必中状態獲得。

耐久値所持状態の命中も低くはないため、場合によっては軽減や装甲で耐えることも視野に入ります。とはいえ、基本はXΩなどを耐久値で受け、必中状態獲得後に自分のターンを迎えるのが基本となりそう。1度だけ自分のターン開始時に特殊回避8回獲得があるため、耐久値を失った後も無防備ではありません。

Exアビにコアジェネ3つとラッシュ(敵撃破後1ターン行動力+7000)があるため、初期コアが十分なら4コアの必殺を連打可能。

PAは耐久値有の性能重視なら、装甲アップ+プロテクション+分身無効必殺+行動アップなど。耐久値が剥がれた後の必中状態メインなら、分身無効必殺+行動アップ+攻撃アップ+タフネスなど。必中状態時はCRTダメ+200%なので、攻撃アップは特に火力アップに貢献します。

Nモードでは、移動速度がとにかく速いです。短射程ブラスターで、高確率分身も持っているため、征覇Nのバグ処理がかなり楽に。

アールジェタン

Vコスト4・ブラスター

基本的な性能は攻撃力・CRTダメ+60%、CRT率+40%、命中率+420%、防御確率100%・防御性能+30%、行動力+2200、ダメージ軽減100%。強化タフネスは10%で6回、被弾ごとに4回まで特殊回避2回獲得。状態異常無効・行動ゲージ減少攻撃無効。

3コスで強化タフネス6回+特殊回避という生存能力もすさまじいのですが、メインは味方全体へのバフ。攻撃力・CRT率・CRTダメ+30%、命中回避+100%、行動力+1500というかなりのもの。コスト面ではポプテにこそ劣りますが、こちらはタフネスの回数と特殊回避で勝り、状態異常も無効。自身のターンが回ってもデバフもなし。

必殺は3コアと少し重いですが、コアジェネ2個がExアビにあるため、防衛に置いても邪魔にならなそうです。しかも地味に命中が高く、バリア特殊装甲無効化、浪費化+3まで付いた1列1ヒット必殺‥。PAは育てず2凸で運用可能ですが、愛があれば育成してみるのも面白いかも。

PAをもし育成するなら、防御分身無効必殺+コアジェネレート+マークスマン+ガンファイトなど。せっかく低コストとしては命中が高いので、命中アップまで付けて高命中にしてみるのも楽しそう‥?

Nモードでは、味方全体への攻撃力・装甲・命中率・移動速度大アップ持ち。敵撃破ごとに攻撃力・クリティカル倍率大アップと、ファイタータイプへのダメージ特大アップを持つため、今後の対ファイター征覇で有効な場面もあるかも。

夜天光

Vコスト6・アタッカー

基本的な性能は攻撃力・CRT率+70%、命中回避+350%、状態異常耐性+200%、行動力+3000。バトル開始時に特殊回避は5回。

疾駆系アビで一度だけ行動力+5500、攻撃を当てるごとに特殊回避を20回まで2回獲得があり、必殺は単体6ヒットの超命中(特殊回避以外には当たる)。特殊装甲も無効化可能、ラッシュで敵撃破後1ターン行動力+10000可能、回避ブーストで火力も回避も行動力も大幅に上がる‥。防衛だと必中や高命中のXΩでおしまいとなりそうですが、攻めで特殊回避が有効な相手を選ぶ分にはかなり強力。

PAは行動アップ+軽減無効必殺+疾駆+インファイトなど。ラッシュを活かして単独で何体も倒すなら、コアジェネを付けるか精神を気迫にしておきたい所。

Nモードでは、戦艦に対してダメ特大アップ。移動速度が最初は早く、5回回避後に遅くなりますが、征覇の戦艦ステージなら最初の移動速度さえ早ければ問題なく、しかも5回回避後には攻撃力特大アップもあるのでむしろ積極的に攻撃を受けたい所。バトル開始時に2コア獲得+気迫で1コア獲得も可能。

まとめ~アールジェタンが当たり?

バフ役としてはポプテのように壁にもなるアールジェタンが当たりのように思います。しかもダイヤの投資だけで、限凸も2凸で十分。場合によってはダイヤすら不要。育成するとしても命中も高く、活用の機会は多そうです。

DXは守護持ちや特殊回避付与数が増えるとやっかいかもしれませんが、現状では防衛向きではないかも、という感想。しかし、攻めで相手の攻撃を受けた後、一撃で終えるのは爽快かもしれません。

アールジェタンは私は引けたのですが、限凸を投入するかどうかは微妙。ポプテのときは結局引かずに後悔したので、一応確保できて良かったですが、すぐに必要な場面があるか?といえば、他である程度代用は効きそうです。とはいえ、進撃は特効の貸し出しも有用ですし、戦艦獲得のチップ稼ぎ用に回しておくのも手かもしれませんね‥!