新年のガチャラッシュをなんとか課金せずに乗り越えられそうだが‥。

私は2020年の抱負として、「ゲームへの課金を大幅に減らす」を掲げています。

新年は結構福袋やガシャが盛りだくさんの誘惑の多い時期ではありますが、逆にここを乗り切ればゲームと適切に距離を取りつつ、そのうちフェードアウトしていけそうです。‥まあ、急に辞めたら楽しみがなくなっちゃいますので、無課金~微課金の範囲くらいでしばらく続けるのですが。

具体的には、

①スパクロ‥プレミアムパック3000円

有償石+毎日プレゼントがあるセット商品。石だけなら5000円の限界突破素材を買うのが良いのですが、毎日の運試しができないのはちょっと物足りなくなる‥。

また、完全無課金になってしまうと有償石10個でSSR30%のガシャが月2回あるので、それに挑めなくなり楽しみが減ってしまう。パックで毎日もらえるスキップパスポートも、作戦クエストで使いどころ増えましたし。石の配布自体は多いので通常のガシャは無償石で大丈夫でしょう。

②スパロボDD‥課金停止

DDにも継続課金的な商品があれば良いんですけどね。有償石という概念がなく、有償の場合は現金というシステムなので作りづらいのか‥。自動周回チケットを毎日追加配布+経験値効率若干アップ+スパクロみたいにランダムプレゼント、とかでも十分魅力あるように思いますが。

③FGO‥福袋のみ

課金を減らすといっても、普段無課金の人ですら課金する福袋に手を出さないのはもったいない‥。今回は年末に事前課金しておいたので、2020年最初の課金はスパクロのプレミアムパックになるかな‥?

 

FGOの福袋は年2回だけなので、実質月3000円の課金にできるかな‥といった所。今のところ、課金を減らす=ゲームへの執着を減らす、なので、他に集中できることを探さないといけない。

私の場合は、資格勉強とかでしょうか。やってるときは忙しくも感じるのですが、何も受験するものがない時って、案外暇なんですよね‥。

一人暮らしだから当然家事とかはやるわけですが、子供がいる家庭からすれば家事のうちには入らないでしょうし。(子供3人いても、ゲームも資格取得もやってる人いましたが)

20代の頃は色々なものを犠牲にして資格勉強に打ち込んできましたが、30代半ばの今となっては、もう暇潰しですよね‥。

いいかげん結婚・子持ちマウントから逃れるため婚活もしたいとか思いつつ、好きな人がいるわけではなく、単に結婚のための結婚がしたいだけであり‥。「結婚のための結婚ならやめといた方がいい」とは、既婚者からたまに言われます。

婚活のためにはある程度の貯金もしときたいし、ゲームの分量を減らしていくなら暇になるので、家族の時間が増えるというのも悪くはないのかな‥と思ったり、思わなかったり(あまり思ってない)。

まあ、とりあえず今までの散財は反省し、2020年だけでも、真面目に生きる年にしたい。私はナチュラルに敵を作りがちなので、職場でも極力目立たずひっそりと生きたい‥。

ひっそり、こっそり、堅実に。地道に、着実に、積み上げていきます‥!