【スパロボDD】制圧戦10をクリアした後のモチベ

制圧戦の期間延長などありましたが、クリア済みの人も増えてきたように思います。SSRステークの交換可能数も増え、特性5を終えてない人は助かるし、サブとしても結構優秀。サービス開始当初から制圧戦をやりこんでいた人は、特性5の二つ目なんて方もいるかも。

制圧戦10が終わってしまうとなんだかやることがなくなる‥と思っていましたが、ストーリー追加やユニット追加で育成対象も増えますし、精神コマンドの書だってかなりの数必要なので周回は必要。

私自身は次の制圧戦に向けて育成済み属性のバリエーションを増やしつつ、主力の限界突破をコツコツとやっている感じ。サブ用に置いていたSSRをいくつか特性+のために重ねてしまったので、次の制圧戦次第ではむしろ苦戦するかもしれませんが、新制圧の開始は延期されるのなら、それまでに配布SSRはまだありそうです。

育成の限界がまだまだ先になりそうなので個人的にはそれなりに楽しめてるし、他の作業中に自動周回してくれるので一番続けやすそうなゲーム。精神コマンドはオートじゃ使ってくれないなど、手動操作の機会もあってバランスが良いように思います。

モチベーションが落ちたのは間違いないですが、ある意味丁度良い距離感で続けていけるかな~と。のめりこみすぎず、イベントも期間が長く、放置も可能。参戦数も今後増えていくなら、良ゲーだと思うんですよね‥。

特にオーブ配布はしないとはいえ、新規参戦のSSRが毎回1つ配布されるのは良いですね。しかも、「交換可能数1」と書いてあるし、期限はなし。貯めておける‥。

無課金~微課金で気長に続けるのなら、ある程度育ててしまえばガチャはそれほど必要なさそう。問題は、現状自動周回チケットは購入不可だったり、所持枠が少なすぎて石で空けててもすぐ周回が止まることくらいか。

まあ、実際は次の制圧戦の難易度次第では引退者も出るかもしれませんが‥。簡単すぎてもモチベダウンだし、難しすぎても新規で始める人はつらい。とりあえず、なんだかんだいってスパクロと同程度のアクティブ数はいそうなので、サービス終了とかすぐに心配する必要はなさそうですけどね‥!のんびり、ほどほどに付き合っていけるゲームになりそうです‥!