ネットカフェからの卒業~大掃除で自宅を快適に!

満員電車で毎日通勤するのは憂鬱ですが、転職して通勤先が変わったことで、割と座れるルートがあることを発見。ちょっと遠回りで歩く量は増えるのですが、行きと帰りで違うルートを使うことで高確率で長い時間座ることが可能に‥!

もうネットカフェに帰宅せずに済む‥。結構お金がかかっちゃいますからね。本当に、職場周辺に引っ越すことも検討していました。(緊急対応の面ではそうすべきなんだけど)

とはいえ、自宅に帰宅するということは自宅環境が良くないと、日々の満足度はむしろ低下することに。そこで、先週くらいから必死で大掃除計画を実行中!

年末年始でひたすらゴミ出しを実施し、不要なものを断捨離。年内は今週が最後のゴミ出しになりそうですが、もうひと頑張りしといて年明けを楽にしたい。

実は、前の会社では年末年始のどこかで必ず当直が入り、あんまりまとまった休みという感じはしなかったのと、毎年1月が年次点検という一番大変な時期だったため、精神的にそんな余裕なかったことにより、あんまり大掃除はしてきませんでした。今年は結構掃除チャンス‥!

すでにいくつかの収納スペースが空き、かなり快適性が増しました。ここからさらに物を減らしたい‥。「メルカリで売れば小遣い稼ぎになる」というのは一瞬思いましたが、今まで積み上げた販売実績もないですし、そもそも値段がつくような持ち物はさほど持っていないのと、梱包・発送とかわずかな金額のためにしたくない‥。

意外と簡単に捨てられるようなものを放置してたりするのは、その時の価値観だと価値があると認識していたためか、単に面倒だったのか。消耗品も違うシリーズに乗り換える前の以前使ってた在庫があったり。

数年前まで使っていたものを今使わなくなっているのを思うと、自分の考え方とかも少しずつ変化しているんだなぁと実感しますね。おんなじ毎日を繰り返しているようで、少しずつ変化はしている‥まあ、年を取ったということもあるんでしょうけど。

ネットカフェで過ごした時間は、何が自分にとって本当に必要か、改めて考える時間にもなったと思います。本当に必要なものって片手で持ち運べる程度の量でしたし。

大掃除後も、自宅を最高の環境に維持すべく、ビルメンらしくメンテナンスしていきたいですね‥!