【スパクロ】12月はNEO COMERとして2機登場!新要素の「耐久値」と「守護」が実装!

最近はOLD COMERやNEO COMERなど、少しパターンを変えてきますね。今回は耐久値持ちのソウルゲインと守護持ちのガーダーが登場。 どちらもガシャユニットとしては初登場のアビということもあり、コスト重め。気軽な感じで必中も付いていて、余計にコストも重くなっている印象‥。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

2019年12月「NEO COMER」

ソウルゲイン

コスト8・アタッカー

基本的な性能は、攻撃力+120%、CRT率+50%、命中率+300%、行動力+2500、最大HP+60000。

目玉は耐久値100000を持つ点。耐久値はFGOで言う「ゲージ」みたいなもので、一度の攻撃で耐久値を0にし、それ以上オーバーキルしても元のHPを減らせません。タフネスの上位アビといっても良さそう。ソウルゲインでは、耐久値を失ったときに行動力+5000、状態異常無効、行動ゲージ減少攻撃無効と強化されます。ダメージを受けるごとに1ターン行動力+1500も、耐久値でも有効。

被弾することで虹コア獲得と1ターン必中状態を得るため、高火力の単体必殺で1体はほぼ確殺。ダメージ軽減100%もありますので、半端な攻撃では耐久値すら削り切れないのも強み。耐久値がある間は状態異常系をモロに受けてしまうので、随伴で何とかしたいですね。

PAは軽減無効必殺だけは育てておきたい所。軽減付与量もインフレしてきていますからね‥。残りはガード+装甲アップ+アタッカーなど。火力余剰気味なのでアタッカーにサファイアは不要かも。

Nモードでは、戦艦特効と状態異常無効持ち。1コア必殺の必殺威力特大アップなので、戦艦ステージでコア消費以上のダメージが期待できます。

ヴァイタル・ガーダー・アインヴァルト

コスト10・ファイター

基本的な性能は、攻撃力・CRT率+50%、装甲+300%、防御確率100%・防御性能+40%、最大HP+70000。

最大の特徴は自分の後方2マスに対しての「守護」。現状守護無効のアビはなく、守護状態のユニットにはダメージが一切通りません。いきなり2マス対応なのでXΩの保護に便利。

自身は結構脆いものの、ダメージを受けるごとにHP30%回復&虹コア獲得&弱体化解除&行動力+500があり、状態異常耐性も250%と高め、ダメージ軽減もガード込みで130%。さらに被弾で必中状態獲得まである‥!(正直、コストが重くなるので必中はない方が良かったですが)

守護のみをメインで使うにはコストが重く、主役にするには今一つ足りないところが多い‥。必殺は高火力なタフネス無効なので、前方軽減・特殊回避付与や隣接軽減・特殊回避付与で強化できれば、面白そうですが。

PAはガード+HPアップが欲しい所。必中+タフネス無効を活用するなら、HPアップ+突破戦術+闘争心+行動アップで少し早めにするのもアリか。

Nモードでは、カウンター固定大ダメージ持ち。装甲特大アップ、HP大アップ、ダメージ軽減大を持ちつつ、必殺スキル使用後に長時間ダメージ軽減大、攻撃力・装甲特大アップ、クリティカル率大アップ、移動速度大ダウンあり。必殺自体は小ダメージなのと、通常攻撃を使用していない時間に応じて攻撃力大アップもあるため、結構扱いづらい壁役といった所。

まとめ~シンプルな耐久値や守護持ちが欲しいが‥。

今回は必中やタフネス無効など、従来まで貴重だったアビがなんとなくついている印象なので、コストがその分引き上げられている印象。もう少し低コストで耐久値・守護持ちが欲しいですね‥。

特に、守護は現状無効アビがないですし、いきなり2マス範囲での登場。1マスとかだったら、もう少し使いやすい感じで登場可能なのでは‥?

今回は無料ガシャ分で当てた人も多いため、結構アリーナで見かけることも増えそうですね。ガンダム系などの上方修正もありますし、少し環境が変わりそうな感じ。今後の上方修正で耐久値や守護持ちも増える‥?期待して待っておきます!