【スパロボDD】アンケートの反映や今後の展開はどうなるのか‥。

DDでは最近アンケートを実施。別途リアル会場での聞き取りも行うようなので、ゲームへの反映はしばらく後になるでしょうけど、今回の乗り換えイベントや新制圧戦の実施などである程度の意見は反映された人もいるはず。

乗り換えイベントは、通常のスパロボでは乗り換え不可のような組み合わせも見られるという点、シナリオ付き期間限定イベントがどんどん開催される可能性が見られた点、制圧戦以外でも配布SSRが特性+5にできる点など、かなり大きな改善に感じられました。配布SSRの限界突破は比較的容易なものの、無課金~微課金者だと不足しがちな資金を多く使うなど結構バランスが良さげですね。

個人的にはSSR武器2種持ちがすでに多くいるのに、SR武器しか持っていない機体がまだいるため、その辺の救済をしてほしい所ですが‥。ワールド5追加も予告されており、新規ユニットがある程度増えた段階で考えられているのかな‥と推測。メインに後から合流する形でどんどんワールドを追加していけるようなら、まだまだ参戦数は増えそうですね。

結構育成の困難さに不満を持っている人が多いようです。とはいえ、スパロボはどちらかといえば好きなユニットの育成を済ませて無双するゲームに分類される気がしてるので、育成の過程を長く楽しめるという意味では結構いいバランスだと思っています。ただ、現状のままだといずれやることがなくなるため、その辺りはどうなるのか‥。

育成を済ませたとして、ユニットに個性を出せる手段が限られているのもちょっと気になるところ。支援パーツも一致支援の選択肢は現状少なく、精神コマンド枠も3つだけなので大体似た構成になる‥。支援は今後の追加待ちですが、敵ユニットみたいな特殊アビが味方側には乏しいのが気になりますね。

FGOの聖杯とか★4フォウみたいに、入手数がプレイヤーごとに限られているようなアイテムでの限界突破や特性+などの手段があって良いかも?(アイテム消費で特定のパーツだけ最大レベル110にできる、特性+6で追加効果獲得など。精神コマンド枠を1つ拡張とかも面白いかも)。

武器オーブ入手で差がつくといえばそうなのですが、課金すれば達成できてしまう点がなんか違う‥。入手機会が限られる貴重な強化アイテムとか、そんなのがあっても良いですよね。精神コマンド本も貴重ですが、時間とチケットがあれば養成クエストで実質無限に集められますし‥。

とりあえずは、自動周回やクエスト解放キーなど、育成面で不満を感じていた点はかなり改善され始めています。アイテム上限も増える予定がありますし、改造資材に至っては入手数のバランス改善もすでに行われています。パイロット養成もブックコードでⅢ本の育成はかなり楽にはなる‥。あえて小出しにされている感はありますが、改善自体は進んでいるため、アンケートの反映にも取り組んでもらえることを期待しておきましょう‥!