【スパクロ】イベント「聖夜の準備」開催!性能的には微妙ではあるが‥。

今回ガシャではどちらかといえば低コストユニットで、現状の環境級ユニットを強化する役割。最近のインフレから考えると、そのうちすぐに上位互換が出そうな雰囲気ですが‥。サンタコスチューム目当てで引くのもアリですね。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「聖夜の準備」イベント攻略ガシャ

グロースター(コーネリア機)

コスト2・ファイター

基本的な性能は、攻撃力+50%、命中回避+150%、防御確率100%・防御性能+30%、行動力+800。強化タフネスは2回。

自分と、前方1マスのユニットに特殊回避1回付与があり、意識するとちょっとお得。基本は味方ファイターに対してのCRT率・CRTダメ+30%、命中率+70%、行動力+1000を活かす直近ではコス1の月虹影やクロアンの碧・蒼に近い性能。

全タイプ指揮もExアビに持ち、さらに攻撃力・装甲・命中回避+30%、行動力+300できてポプテと違いデバフ要素無し。 自身の必殺も単体威力100%×4で分身・防御・軽減100%無効、バリア・特殊装甲無効化付き。一気呵成や攻撃指令でPA枠を取られるゼロと違い、戦闘用のPAを付けることができるのが強み。その点では、碧・蒼の中間くらいの使い勝手かも?

PAはあえて育成することはないかもしれませんが、マークスマン+攻撃アップ+必殺アップ+突破戦術など火力優先が無難か。軽減無効必殺はなく単体必殺なので、コアホルダー+一斉攻撃+必殺アップ+リベンジというコア確保しつつ意外な火力枠を狙う手もアリかも。

Nモードでは、ブラファイへのバフあり。中確率特殊燃焼も持ちます。

弐号機Ⅱ式

コスト4・ディフェンダー

基本的な性能は、攻撃力・CRTダメ+80%、反撃100%、命中率+200%、行動力+800、最大HP+40000。特殊回避は3回。

耐久要素は枠を取るだけのバリアと特殊回避3回のみなので、こちらが先手を取ることが前提。1凸で後方1マスの味方ユニットに命中率+150%、行動力+1500ができるため、かなり凸材・素材が節約できます。場合によってはダイヤも不要。

4凸まですれば100%支援攻撃なので、軽減100%無効支援攻撃は役立つ場面もあるはず。PAを育てるとすれば、分身無効攻撃+3連攻撃+HPアップ+命中アップとか‥?HPアップを付けても1回反撃できればいい方かと思うので、アタッカーの育成にするのも手かも。

Nモードでは、バトル開始時に盾2コア獲得。戦艦特効と攻撃力・移動速度特大アップがあるため、コア役兼戦艦に簡単にたどり着きやすい攻撃役として便利。

アクエリオンルナ

Vコスト4・シューター

基本的な性能は 攻撃力+50%、CRT率+50%、命中率+200%、回避率+300%、行動力+1300、最大HP+35000。特殊回避は5回。

必殺が超命中で威力280%の全体必殺、分身無効・防御無効・軽減120%無効。バリア貫通必殺はPA後付けできるので安心。

PAでタフネスも付けられますが、そこそこ高速でコアジェネ・一斉攻撃持ちなので、特殊回避を持たない相手には速攻役が強いかも。PA込みなら、行動力は11000を単独で超えることが可能。その上でザメク上の行動力+4000もできる‥。あくまで特殊回避には当たらないため、現状は使い道は少ないですが。

PAは行動アップ+疾駆+闘争心+バリア貫通必殺 or 攻撃アップなど。Exアビのコアジェネを活かしつつ、一斉攻撃でもコアを回収できるとなお良いですね。ヒットアップで回避や行動力も上がるので、2発目も狙えるかも‥?

Nモードでは、装甲一部無効化・防御無効・バリア貫通・状態異常無効・吹き飛ばし無効と特殊能力多め。攻撃と装甲は高めですが、移動力はサポートが必要か。

スターシルフ改

Vコスト2・シューター

基本的な性能は 攻撃力+50%、CRT率・CRTダメ+50%、命中率+150%、回避率+200%、行動力+1500。強化タフネス3回。

状態異常付与率+150%をアビに持ち、必殺は150%で2ターン強化燃焼を2つ付与可能なため、今までの状態異常無効を持たないユニットに多かった、状態異常耐性+200%くらいなら簡単に焼けるように。

PAは機動戦術+突破戦術+急速復帰など。主にタフネス99回持ちを低コストで焼きたいときに使う感じでしょうか。

Nモードでは、貫通シューター・状態異常無効を持ちつつ、WAVEが進むごとに味方全体にバフ付与、絆+も持っています。

月虹影

Vコスト2・ファイター

別ガシャですが強力なので記載。

基本的な性能は 攻撃力・CRTダメ+50%、命中率+250%、回避率+100%、行動力+1500、最大HP+20000。特殊回避は1回。

味方の攻撃力・CRT率・CRTダメ+20%、命中回避+50%、状態異常付与率+50%、行動力+500という強力なバフ持ち。さらにPAで一気呵成が付けられ、リーダースキルでも状態異常付与率+30%と行動力+300が可能。

これだけでも十分なのですが、ビーム属性以外のダメージを無効化する特殊装甲、前方に特殊回避1回付与、コアホルダー2個、味方の精神スキルの効果を+1ターン(+1回)など、支援要素豊富。自身の必殺も威力は低いものの分身・防御・バリア・特殊装甲に対応可能な軽減70%無効。

PAは最速なら一気呵成、残りはタフネスや特殊回避、コアホルダーなどから相手に応じて。火力に寄せるなら攻撃指令もいまだ強力。自身の火力が上がるのも見逃せません。防衛指令は使いどころは減っているものの、1コスで使えるようになるのはかなり便利。

精神が希望・愛・魂+など支援向きなものも多いため、一度くらい動くものとしてVパもしっかり付けておくと良いかも。戦艦に特殊装甲無効付きなものもありますが、防衛で詰まる人も割といますし。

Nモードでは、ダメージ軽減系が多くあります。さらに、通常攻撃に範囲拡大・高確率暗闇・攻撃力装甲回避率ダウンがあるため、軽減を足さなくとも耐久力は高めかもしれません。

まとめ~低コストインフレも、大勢に変化なし‥?

ザメク・V2・レントンなど、直近で流行っている編成がもれなく強化され、インフレに乗り遅れた人は若干勝てない編成が増えているかも。とはいえ、いまだ1コス最強格のポプテは現状入手不可、持っていない人はやはり1つくらいは有力1コスは確保しておきたい所。

1コスが1つ増えたところで勝てる編成が大きく増えるわけでもありませんが、防衛だと結構大きい部分。最新1コスは軽減無効量と火力が大きなものも増えているので、今でなくとも今後使い道が出てくる可能性もあります。

まあ、とはいえ大勢に変化なかったという印象はぬぐえませんが‥。今回の中では月虹影の攻撃指令運用が一番息が長い気がします。現状ではとりあえず一気呵成が強いですが、素材に余裕があれば色々低コストを育ててみるのも楽しいかも‥!?