【スパロボDD】4-1リタマラも飽きてきた‥。10オートクリアが理想ではあるものの‥。

制圧戦、12月末までやっていますので、あとSSR4つ分は確保可能。私自身はすでに4つ確保済みであり、今月1つ・来月1つくらいで十分かな~といった所。

最も効率が良いのは4-1で「総回避数60回以上」「最大ダメージ20000以上」「最大10チェイン以上」を満たしてクリアし、即リタイアすること(リタマラ)。これでCランククリアとなり、410ポイント獲得可能。

エリア3あたりをオートSクリアしても1BPあたり100ポイント程度ですから、4-1リタマラは1BPあたりの効率はかなり良いことになります。

5-1はチェイン数と最大ダメージのハードルが大きく上がり、Cランククリアは困難。多くの人は4-1でポイントを集めることになります。‥が、この4-1リタマラが飽きてきた‥。

やり方としては、回避&チェイン役に高性能スタスターをメインスロットに装備させ、ひたすら回避(オート設定で回避のみを選択)。最大ダメージ役として、攻撃に振った主力を回避のみ設定で待機という形。1人目を最大ダメ役、2人目を回避&チェイン役とすれば安定しやすいですが、回避&チェイン役が囮になれないとチェインが達成できないので、ある程度育成しておく必要はあります。2ヒット以降からチェインカウントがされますが、実際は9チェイン表記(10ヒット)で条件達成。

このやり方だと、回避60回を満たすためにどうしても5分半程度の時間が必要。毎回ストップウォッチで図って時間がたってたらリタイア、という形で回っていますが、地味に面倒‥。ちなみに、タイマーだとさらに苦行になるので負担にならない方法がオススメ。

本当はエリア10オートクリアとかでもポイント効率は変わらないっぽいのですが‥。私の場合、エリア5の時点でかなり苦戦していたので、しばらくエリア6以降は挑んですらない状態。せめてサブの4スロ全部レベル100、準主力もパイロット養成ほぼMAX(精神・固有以外)を目指さないとなと考えている所。

肝心のアルト&キョウスケも、貴重な実弾の防御役が最近追加された零号機で良いじゃん、となってしまっている‥。しかも、戦闘系の書でかなり育成もしやすい‥。

次の制圧戦がどんな形になるのかよくわかりませんが、無料ガシャ、SSRチケットなどを考えると、アルトの特性+5による移動力増くらいのインパクトがないと、配布としては見劣りし始めるのでは‥。現状では特性を追加する方法はあっても、固有アビの強化方法が武器入手しかないのが辛い所ですね‥(課金アイテムで追加とかはありそうですが‥!)。

アルトも加速込みだとトップクラスの移動力、火力精神3重掛けなどが可能で、武器・通常が実弾で揃っているなど、強い要素は多いのですが‥。固有アビも一応はレベル20上限に設定されてますし、なんらかの救済方法は予定されている‥?

4-1リタマラが作業感ありすぎて、イマイチポイントを集めるモチベが上がらないんですよね‥。通常の周回はオート放置しつつ操作は微量ですが、リタマラは時間がかかる上に操作もそれなりに必要というのがなんとも‥。

とはいえ、次回の制圧戦以降は初めから効率の良い稼ぎポイントを周回できるでしょうし、今回よりはSSR武器入手や固有オーブ獲得も楽になるはず‥?理想は、固有オーブは防御力も上がる2つ目も配布で欲しかったりしますけどね‥!

ちなみに、アルトを完全に捨てている方もガシャチケット×3が毎週交換可能なので、定期的にポイントを集めておくとちょっとお得。いずれは私もエリア10制覇を目指して、育成を継続していきます‥!