【スパクロ】強敵イベント「革命の選択肢」開催!トップ2のXΩも登場!

革命機ヴァルヴレイヴより、ヴァルヴレイヴⅠが登場。固有アビも持っているものの、Vアビのタフネス無効の方がメインか。

また、バスターマシン19号のΩが登場し、バスターマシン7号Ωも復刻。2機でのXΩも追加されました。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「革命の選択肢」イベント支援フェス

ヴァルヴレイヴ

Vコスト8・アタッカー

基本的な性能は攻撃力・CRT率・CRTダメ+50%、命中率+350%、回避率+300%、行動力+2200、最大HP+40000。特殊回避は5回。

必殺は1ヒット全体必殺なものの、クリティカル時にタフネス無効付き。特殊装甲無効化は1ヒット必要なものの、80%軽減くらいならポゼバスターと同じく火力で押し通せそうですね。

状態異常耐性+200%、防御確率100%・防御性能+30%、ダメ軽減80%もありますが、基本的には特殊回避の5回頼みで、あまり防御性能は当てにしない方が良いかも。

最近のアビではコアジェネではなく「エナジーゲイン」と称して、HPも回復するものが多くなってきています。ExアビにエナジーゲインLv.2付き(コアジェネ2つ+HP50%回復)。撃破能力アップとPA精神に再動があるため、必殺を連発しやすいのは魅力。

PAは固有アビの「カミツキ」で「バトル開始から5ターン、攻撃力・CRTダメ+80%、行動力+1000」が獲得可能、アビコスト4。命中寄りにするなら命中アップ+マークスマン+見切りで十分かと思いますが、火力寄りにするならカミツキ+マークスマン+軽減無効必殺か。

Nモードでは。戦艦特効+開始時コア2つ。再動でさらに+1コア。戦艦ステージで必殺を多く撃てるのは非常に魅力ですので、かなり有効ではないでしょうか。

バスターマシン19号(Ω)

Vコスト8・ファイター

基本的な性能は攻撃力・CRT率+60%、命中率+450%、防御確率100%・防御性能+40%、最大HP+80000。状態異常無効、行動ゲージ減少攻撃無効。

ダメ軽減が100%あり、被弾ごとにHP25%回復、HPも高めと耐久は十分。基本は生き残りつつバフでバスターマシン7号をサポートする形。自身の行動力は低いです。

XΩは6ヒット×2であり、キラアス同様コア獲得ができるXΩ。闘滅や征覇などで重宝しそうですが、アリーナだと特殊回避のユニットで揃えられた場合少々コアに困るかも。

ノノ側が高行動力で、ラルクの方でも後方バフで命中+100%、行動力+1500が可能。さらに味方ブラスター限定で命中+150%、行動力+1000が可能で、ノノはもちろん、ハルート等の補助にも向きます。

ノノにコアジェネ3つが追加されていますから、消費7のXΩは7号・19号の2機のみでも使用可能。ただし、コア回収は40%なため、敵ユニット数が多くない場合は注意です。ちなみに、ライバルや闘滅戦で使うのみなら、19号側は交換の未移植ユニットでも一応問題なし。アリーナでは全然通用しませんが‥。

ラルクPAは2種類ありますが、マークスマン+ガンファイト+命中アップ+軽減無効必殺の構成が取れる方が有利か。ノノ側の命中がラルクなしでは不足しがちなため、命中+450%は魅力。タフネスは現状タフネス無効化が流行、無理に付ける必要ななさそう。耐久に寄せるならプロテクションよりもHPアップ優先が無難そう。

Nモードでは貫通無効持ちのファイター。高装甲必須ステージにも適正。必殺スキルに攻撃力ダウン・装甲ダウン効果も付きます。

アクエリオンEVOL

Vコスト8・ディフェンダー

基本的な性能は攻撃力・CRT率+50%、反撃確率100%、命中率+250%、回避率+200%。状態異常無効、行動ゲージ減少攻撃無効。強化タフネスは3回。

隣接バフを持ち、受けるダメージ軽減60%付与。隣接で良いのは魅力ですが、最新コスト7ユニットで60%軽減は微妙かな‥。

自身はタフネス発動時の強化で回避も視野に入ります。タフネス発動しないと行動力が上がらないため、基本は生き残る隣接軽減バフ役と考えて良さそう。タフネス&回避頼みですし、PAは特別育てなくても良いかも‥?

Nモードでは、通常攻撃に防御無効持ち。また、自軍エリア内のみ装甲一部無効化持ち。敵エリア内では装甲特大アップ、クリティカル以外のダメージを大きく軽減など。

ガンダムヘビーアームズ改(EW版)

Vコスト4・ブラスター

バトルから3ターン、攻撃力・CRTダメ+100%、命中率+500%が基本的なアビ。特殊回避を4回持ち、それを所持している間、CRT率+50%、命中率+300%、行動力+1500。

通常攻撃が後方2マスまで届く支援攻撃&3回攻撃持ち。通常攻撃にて防御無効・分身無効・軽減120%無効・ゲージ減少20%が可能。

行動力が低いため、置き物支援攻撃役として。後方に控えている特殊回避ユニットの回避数を剥がす役割などで重宝しそうです。高命中なので、場合によっては倒してしまうことも可能か。

PAはバリア貫通攻撃必須。あとは強化燃焼攻撃、ゲージ攻撃、アタッカー、タフネスなどをお好みで。

Nモードでは、通常攻撃が貫通。通常攻撃をしていない時間に応じて攻撃力特大アップというほぼ手動操作限定の効果もあります。

まとめ~ファイター&ブラスターでのXΩ!

XΩは合体攻撃にコアの種別を問わないものの、ファイター&ブラスターでのXΩユニットは今回が初ではないでしょうか。

コアも回収しやすく、闘滅や征覇の序盤ステージなどを2機だけで進められそうなのは結構魅力の一つです。VSバトルの降臨イベントでも便利に使えそうですね(今回は強敵イベントなのが残念ですが‥)。

私はノノΩを所持済み&ほぼ育成済みであったため、狙ってはみたものの‥。まあ、出ませんね。未移植の置き物でもVSイベント程度なら十分周回は可能でしょうけど‥。ライバル戦で使ってみた感じ、演出とかがないのが逆に早くて良いですけどね‥!

追記:結局、追加で引き非Ωで入手。1クリ継続で狙いつつも、Ω化は別にいいかな‥?