【スパクロ】「悩乱・お姉ちゃん忍法帖!」にて、ドルテのメルスギア登場!

悩乱って何だろう。スパクロはちょいちょい難しい言葉を使う‥。

ドルテのメルスギアは耐久と回避を併せ持つ隠密型バフユニット。コスト5のバフとしては正直重い感じはありますが、生き残るタイプのバフ役としては割と万能な部類では。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「悩乱・お姉ちゃん忍法帖!」月末ステップ・10連ガシャ

メルスギア・ジャウル

Vコスト6・シューター

基本的な性能はCRT率+50%、命中回避+250%、行動力+800、最大HP+40000。強化タフネスは2回。

自分のターン開始時、味方全体のHPを30%回復し、弱体化を解除。ソリスって回復持ちが結構多かった気がしますが、最近では回復サポートは珍しい部類かも。

隠密で狙われにくい上、ダメージを受けるごとに5回まで特殊回避を1回獲得可能。HPを上げないとフル発動は難しいものの、タフネスと合わせれば4~6ヒットは凌げることに。‥しかし、ヒット数が少ない全体必殺のポゼバスは高火力タフネス無効だし、竜巻も同じく高火力タフネス無効。せめて被弾回復があれば‥。

割り切って隣接バフ役とするのもアリ。自分と、隣接ユニットに対して攻撃力・CRTダメ・命中回避+30%、行動力+800、ダメ軽減50%。

コスト5の軽減バフだけなら後方バフのバローネとか今でも結構使えるんですが、ドルテは隠密持ちかつ隣接でOKな点が魅力。

PAはガード・プロテクション・HPアップ・耐久戦術あたりか。耐久戦術を外して不動もアリですが、状態異常は完全無視してバフ役に徹するなら、自身の低い行動力をさらに下げる耐久戦術はむしろ魅力的。

隣接軽減バフなので、さらなる隣接軽減バフ持ちと組む‥なんてのも攻めなら面白そうですが、ドルテの自前軽減が140%止まりなため結構厳しめ。幸い、火力・命中回避・行動力バフもありますので、バフ役としてはそれなりに万能なはず。

Nモードでは状態異常特効持ち。あと、「常に透明状態になる(射撃攻撃無効)」を所持。もはやドルテ=忍者が定着。

クロスボーン・ガンダムX2

Vコスト2・アタッカー

基本的な性能は攻撃力+70%、命中回避+200%、行動力+1200。特殊回避は2回。

特殊回避所持の間、CRT率・CRTダメ+50%、命中率+200%、行動力+1800。Exアビに疾駆も持ち、一度だけ自分のターン開始まで行動力+2000。

特筆すべきは、「回避発動時、虹コア2つ獲得」。特殊回避を2回持ちますので、ほぼ確実に4コア生みだせることになります。

PAは装甲バリア貫通必殺を取っておきたい所。コスト1に油断していると落とされるという状況は、若干の緊張感を生むはず。コア獲得に振るなら攪乱戦術+回避アップもアリ、必殺を一度でも撃ちたければマークスマン+ガンファイト+命中アップなどで命中と火力に振るのも良さそう。

コスト1としては軽減無効量も大きいため、もし育てるなら必殺を活かす方向がオススメではあります。

NモードではHP2/3以上でビーム属性のダメージを激減する特殊装甲を持ちますが、HP2/3以下で装甲特大ダウンなので、実用性には欠けそう‥。

ガンダムサバーニャ(最終決戦仕様)

Vコスト8・ブラスター

基本的な性能は攻撃力・CRT率+50%、命中率+400%、回避率+300%、状態異常耐性+200%、行動力+1900、行動ゲージ減少攻撃無効。

HPが満タンの時、必中状態持ち。自分のターン開始時にHP50%回復と2コア獲得があるため、必中の全体多段として強力なユニット。

鈍足な部類ですが、80%軽減の特殊装甲を持ちつつ、ダメージを受けるごとに回避率+200%、行動力+2000があるため、1ヒットなら耐えつつ、2ヒット目以降は回避も視野に入りそう。

手番さえ回れば強いですが、それなら現状は天元でも支障ない気が‥。必要コア少なめ・コスト7なので、随伴次第では防衛にも置けそうな点は魅力ですけどね。

PAはバリア貫通、マークスマン、タフネスあたり。タフネス無効もまだ出てくるでしょうし、サファイア投入は悩ましいですが、回避+600%・行動力+6000は魅力的。ただし、タフネス発動頼みなら精神の愛で回復する必要がある点に注意。

Nモードでは分身特攻持ち。また、2コア所持時に能力アップ。

まとめ~タフネス無効が効いてきた‥。

今回のドルテもサバーニャも、タフネス無効さえなければそれなりの強ユニットだったはずなのですが‥。

タフネス無効は微妙と感じていたら、タフネスが重要となるユニットが後から追加されてしまった‥!

まあ、そういう意味でもポゼバスのΩ化を狙うのはまだ遅くないとも思います。竜巻も7%ガシャながら継続ラインナップされてますし。

ユニットの愛着的には竜巻コンビの方を育てたいですが、サバーニャも性能的には面白そう‥?PA育成強化月間もそろそろ来てもおかしくないですし、どんどん育てちゃっても良いかもしれませんね‥!