【スパクロ】「黒い魔装機神」開催!タフネス無効のXΩが登場!

OG系のイベント。魔装機神系とアウセンザイターΩが登場。ダイゼンガーΩも復刻。

目玉としては最近流行のタフネス無効が合体攻撃で使える点。‥なのですが、今までのXΩはヒット数の関係で実質タフネス無効でしたし、特別大きな強みとは言えないかも。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「黒い魔装機神」イベント支援フェス

アウセンザイター

Vコスト8・シューター

基本的な性能は命中率+500%、回避率+300%、行動力+2500、状態異常無効、行動ゲージ減少攻撃無効。

合体攻撃は3ヒット×2とかなり少ないですが、命中+200%、威力200%、軽減170%無効と今までのXΩの中でも単発火力高め。その分、侵蝕がないため、コウガイのような相手にはダイゼンガーのΩ必殺に頼る必要があるかも。

タフネス無効で高命中、しかもレーツェルは高速、特殊回避には弱いものの攻めには強いです。

レーツェル自身は特殊回避5回と強化タフネス2回、決して脆い方ではないのですが、ゼンガーの方が状態異常に弱いため、なるべく先手を取るのは心がけたい所。

レーツェル側に軽減60%の位置バフはあるものの、今時の軽減無効量だとそれほどあてにはできない点にも注意。

特殊回避所持で行動力+2500がありつつ、攻撃力+100%、CRT率+100%。ヒットアップでさらに火力・命中が上がり、自身の単体Ωも威力250%×2の軽減120%無効と、単発火力は高め。

コアジェネをEXアビに持ち、合体攻撃の必要コアは6つ。+2個すれば十分ですので、随伴の自由度が高いです。防衛なら、回避罠を置いてみる余裕もあり。

PAは命中と行動力重視、ゼンガーは火力重視が良さそう。レーツェルはマークスマン+疾駆+行動アップかガンファイトが無難か。

Nモードではバリア貫通+貫通時ダメ特大アップ、吹き飛ばし無効、分身相手には命中特大アップ。味方全体バフも持ちます。

ゼルヴォイド

Vコスト6・ディフェンダー

基本的な性能は攻撃力・CRTダメ+50%、命中率+300%、回避率+250%、行動力+1500、最大HP+50000。強化タフネスは4回。

軽減100%とピンチ時アビによる高命中・回避を併せ持つユニット。行動力の初速は最新ユニットとしては遅めではあります。

プロテクション・HPアップで更に耐久を伸ばすことも、スピードスター・見切りで回避に振ることも可能。攻撃面では軽減無効必殺が欲しい所。

Nモードではボス特攻持ち、バリア貫通・防御無効持ち。

デュラクシール

Vコスト4・アタッカー

基本的な性能は攻撃力・CRTダメ+100%、命中率+150%、装甲+300%、行動力+1000、最大HP+50000。

隣接バフを持ち、状態異常耐性+100%、行動ゲージ減少攻撃無効付与。

自身は軽減100%と特殊装甲もあり、ダメージを受けるごとに25%HP回復と50%で虹コア獲得を活かしやすいのですが、行動が極端に遅く、手番は回って来ないかも。基本的に壁役兼耐性バフ役となりそう。

Nモードでは、高装甲必須ステージに適正。範囲拡大とHP回復がある分、安定しそうです。

ディアブロ

Vコスト2・シューター

基本的な性能は攻撃力・CRT率+50%、命中率+250%、行動力+1000。最大HP+20000、強化タフネスは4回。

通常攻撃が後方2マスまで届く支援攻撃持ち。通常攻撃クリティカル時、防御無効・分身無効・バリア貫通・軽減80%無効。

PAには3連攻撃があり、コスト1としては優秀な特殊回避削りになり得ます。一応プロテクションで固くすることも可能。

Nモードでは、通常攻撃に貫通持ちのシューター。中確率暗闇・防御ダウン付与も魅力。味方全体バフも持ちます。

まとめ~特殊回避が見直されてきた

もともと特殊回避導入後すぐに必中であったり高ヒット数の合体攻撃が流行。タフネスもあってないも同然でした。

今さらXΩのヒット数が減ってタフネス無効が付いても、魅力が減った感が強い所ですが‥。

もちろん高火力・高速という別の強みもありますし、ランペなどと比べるとコスト16で編成の幅も若干広い。

侵蝕がないので可能ならΩ化しておきたいですが、ゼンガーの方の入手が少々困難かも‥。

個人的には、タフネス無効を全く所持していないなら、ポゼバスを取っておく選択肢もあると思います。今後タフネス99回の面倒なユニットが続々追加される可能性に備えて‥まあ、薄いと思いますが。

4周年で配布物もかなり豪華ですし、今のうちに育てたいユニットを育ててしまいましょう‥!