【スパクロ】「地上の星々が紡ぐ叫びと祈り」にて、ポプテピピック&デモンベインが期間限定参戦!

今回は期間限定参戦が2作品同時に登場。ポプテピピックは新バトルシステムの消耗に適したアビ構成となりそう。デモンベインは特殊回避20回と回避ブーストの組み合わせでかなり強力。

命中回避もVアビだけでかなりの数値に届くようになってきました。とはいえここまでの特殊回避回数が登場するなら、やはり必中状態の所持が重要になってくるのか‥。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「地上の星々が紡ぐ叫びと祈り」イベント攻略ガシャ

デモンベイン

Vコスト14・ブラスター

基本的な性能は攻撃力+120%、CRT率+50%、命中率+500%、装甲+200%、反撃確率100%、行動力+2500、最大HP+80000。特殊回避はなんと20回。

特殊回避を所持している間、CRTダメ+120%、命中率+300%、行動力+2500となり、20回の特殊回避はすぐには無くなりませんし、ヒット数の多い合体攻撃も1回は完全回避が可能。

回避ブーストがあるため、命中の瞬間最大値は+1000%を超えることになります。特殊回避がなくなっても合計+800%程度を維持。

回避も強力ですが、100%軽減をExアビに持ち、PAでガードもあるため150%軽減が可能‥!ヒット数が多く2連発できるキラアスでは、軽減の面で突破しづらくなっています。装甲+200%もありますし。

必殺スキルがクリティカルの時、タフネス無効が付きますが、単体必殺なのでポゼバスターよりは使い勝手が落ちるかも。2ヒットですし、自身のように特殊回避を大量に持った相手とは少々戦いづらいか‥。

固有アビの「鬼械神」はL2で「自分のターン開始時、HPを全回復し、弱体化を解除、自分のタイプと同色コアを3つ獲得」というもの。コア不足になりがちなので、PAに余力があればつけるのもあり。

Nモードでは初期虹コア3つ。バリア貫通、貫通時ダメ特大アップ。必殺に高確率特殊燃焼付き。

スーパーピピ美BARIモード

Vコスト2・ブラスター

基本的な性能は命中率+250%、装甲+200%、状態異常耐性+200%、行動力+2000、最大HP+40000。強化タフネスは4回。

Vアビの4つ目に「味方の攻撃力+50%、CRT率+30%、回避率+100%、行動力+800」という強力なアビ持ち。命中のインフレが進んだとはいえ、コスト1で回避を+100%できるのは大きな強みです。育成するならコアホルダーや固有アビも。

また、Vアビの1つ目はデメリット。自分のターン開始時、味方の攻撃力・CRTダメ・命中回避ー30%、行動力ー300。PAで自身の行動力を上げてしまわないように注意する必要があります。

Vアビの1つ目から封印されていく「消耗」システムには適性がありそう。まだ導入はしばらく後かもしれませんが、確保だけしておいて損はないかもしれません。

Nモードでは精神スキルを最大4回使用可能という強力なアビ持ち。また、必殺が高確率燃焼付きのコア10必殺、アビで燃焼効果時間延長を持ちつつ、防御デバフデメリットありの攻撃バフなど、ちょっと扱いが特殊そう。

リベル・レギス

Vコスト12・ディフェンダー

基本的な性能は攻撃力+100%、命中率+666%、装甲+300%、最大HP+60000。タフネスはHP1/20以上の時に5%で20回まで耐えます。

ダメージを受けるごとにCRT率・CRTダメ+20%、回避率+60%、行動力+1500、HP5%回復、虹コア獲得があるため、被弾を前提とする必要があります。状態異常無効、行動ゲージ減少攻撃無効も持つため、耐えること自体は可能。

ただし、HP満タンの時に必中状態を得られるので、特殊回避を考えると無理に被弾はしたくないところです。命中率はそれなりに高いとはいえ‥。

必殺は回復封印耐性無効化と100%での回復封印付与が可能なので、状態異常無効の相手にも回復封印が通ります。その分、5コア必要と少々重くなっていますが‥。HPとタフネスの関係上、固有アビは必須級なので、3コアはとりあえず確保はできます。

Nモードでは、状態異常無効・吹き飛ばし無効持ち。通常攻撃に防御無効、HP回復、範囲拡大付き。また、装甲一部無効化持ち。必殺には回避率大ダウンと高確率スロウが付いています。

メタトロン

Vコスト6・シューター

基本的な性能はCRT率+50%、命中回避+250%、状態異常耐性+150%、行動力+2000。特殊回避は3回。

PAで一気呵成持ち。特殊回避所持の間、攻撃力+50%、命中率+250%、行動力+2200。自分のターン開始時のバフもあるため、一度でもターンが回るとお得。

必殺は1列必殺で、地味に1ターンの反撃無効化が付いていて、軽減無効も120%あるため、使いどころはありそうです。通常攻撃も軽減80%の3回攻撃なので、コア稼ぎにも。

行動アップオール(+500)も持ちます。一気呵成+行動アップオールで合計+1500。高くはありませんが、サポートとしての起用はあり得る範囲になりそう。

Nモードでは、精神スキルを最大2回使用可能。祝福の2つコア獲得を2回使用可能なので、実質コア4つ持ち相当です。

まとめ~特殊回避にもインフレが‥!

特殊回避20回とはすさまじいですね‥。実際問題、必中もちで軽減無効が高いユニットは少ないですし、軽減と特殊回避を併せ持ったユニットはさすがにコスト14で登場するだけのことはありそうです。

まあ、正直言ってスペックだけならちょっと物足りない感じはするのですが、実際攻めようと思ったら意外と手が少なかったりするので確かに強いのでしょう‥。

PAについてはもう結構適当でもよくなってきた感はありますが、まだまだサファイアは貴重。使いどころはよく考えて、使うときは思い切って投入していきましょう‥!