【スパクロ】4周年記念SPガシャにて、サイバスター(精霊憑依Ver.)Ωが登場!初のタフネス無効持ち!

ポゼバスターΩ実装で、ついにタフネス無効が登場。全体必殺で登場ですし、かなり強力ですね。特殊回避には弱いとはいえ、これで合体攻撃のような全体多段一強という流れも変わってきそうです。まあ、アカシックノヴァも3ヒットの全体多段になっていますが‥。

4周年しばらく後に導入予定の新バトルシステムでは、VSモードを基本としつつ1戦ごとに「消耗」というVアビが上から一つずつ封印されていく要素が組み込まれる予定だとか。今後のVアビでは、3つ目~4つ目のアビのみでも戦えるかという点も重要になるかも?まあ、1つ目は基本性能バフが多いので多少は気にしなくて良いとはいえ‥。

そういう意味では、今回のポゼバスターは3つ目に命中と行動力と特殊回避、4つ目に回避と行動力と軽減があるため、他ユニットでコアを供給できれば1つ目・2つ目のアビがなくとも戦えそう。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

4周年記念SPガシャ

サイバスター(精霊憑依Ver.)Ω

Vコスト8・ファイター

基本的な性能は、攻撃力・CRT率・CRTダメ+60%、命中率+250%、回避率+300%、行動力+2500、状態異常無効・行動ゲージ減少攻撃無効。特殊回避は5回。

特殊回避を持っている間、命中率+150%、行動力+1000があり、命中は極端に低いわけではありません。また、自分と、前方1マスのユニットに回避率+100%、行動力+500、軽減50%を付与可能。

疾駆Lv.5(1度だけ自分のターン開始まで行動力+2000)もあり、行動は早め。特殊回避のない相手なら、先手タフネス無効全体必殺で一掃することも可能に。とはいえ、Ω化しないとタフネス無効が付かないのと、今どき特殊回避は標準装備のユニットが増えている点が難点‥。

自身も特殊回避5回を持ちつつ、80%軽減の特殊装甲持ち。特殊装甲は「無効」ではなく「無効化」が大半なので、特殊回避5回と合わせて6回は攻撃を耐えることもできそうです。見切りやスピスタで回避を上げるのも良さそう。

PAは11までいけますが、命中補強の見切りは必須級。残りはスピードスターで行動力を上げつつ、軽減無効必殺と攻撃アップを使い分けでしょうか。特殊回避には弱いため、必中役が別でいるとさらに輝けそうです。単体で対エンブリヲとかに使うなら、コアホルダーの育成もアリ。

Nモードでは、運動性分攻撃力アップ持ち。また、ファイターの通常攻撃範囲拡大&範囲ダメージアップ持ち。さらに高確率分身、通常攻撃にバリア貫通・貫通時ダメ大アップや防御無効付き。Nモードは影が薄くなりつつありますが、なくなるわけではないっぽいですね。

まとめ〜特殊回避には弱いが、強力な全体多段!

高速な全体多段として、タフネス無効のおかげでヒット数が少なくても大丈夫になりました。とはいえ、特殊回避もありますし、バリア・特殊装甲の無効化には1ヒット必要というのが今の流れですので、タフネス無効でも2~3ヒットはある感じになるのでしょうね。

少々命中が低いのが気になりますが、随伴で高命中や必中役を持ってくれば問題なし。コスト7でこの性能はさすがに4周年で大々的に登場しただけのことはあります‥!

特殊回避に弱い点は逆に必中で影が薄かった特殊回避にスポットが当たる機会にもなります。中コスト帯で強力なユニットが増えてくれば、新バトルシステムも含めて、色々な編成を考える楽しみも出てきそう。とりあえず、石も配布されていますし、ポゼバスターはΩ化を狙って損はないユニットかと思いますよ‥!