【スパクロ】強敵イベント「僕らが出会った理由」にて、アサヒ新PP&ヴァンヴァルト登場!

今回の強敵では合体攻撃はなし。このところ立て続けだったのもありますし、増税後初ガシャということで、少し抑えめにしてるのかも。

アサヒPPは特別強力ではないものの、旧PPが悲惨だったためかなりの強化。これは今後のオリジナルPP追加もまだまだ考えられるということでしょうか。性能的には8コス単体必殺で強力な後方バフ持ちと、使いにくいが強力という印象。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「僕らが出会った理由」イベント支援フェス

ヴァンヴァルト

Vコスト8・アタッカー

基本的な性能は攻撃力+70%、CRT率+70%、命中率+250%、状態異常耐性+250%、反撃確率100%、行動力+1800、最大HP+30000。強化タフネスは4回、特殊回避は3回。

強みは後方バフ。自分と、後方1マスのユニットのCRTダメ+50%、命中率+100%、行動力+1500、行動ゲージ減少攻撃無効を付与できます。必中が増えてマヒしがちですが、命中+100%しながら行動力も1機での最大付与クラスの+1500、その上火力底上げまで‥。問題はコスト7という微妙なコスト帯‥。ある程度主役も張れないといけませんが‥(主人公ですけどね)。

特殊回避3回があり、それを所持している間は行動力+2200。位置バフと合わせると高速な部類で、PAも火力寄りにできる単体必殺(マークスマン+アタッカー+必殺アップ)、後方バフを与える相手が全体多段、アサヒがボスキラーのような運用も可能。キラアスやハルートのコストの空きスペースなら十分に活躍できそう。

軽減無効も150%で十分、浸蝕もついている。タフネスと特殊回避で7ヒット程度なら生き残り、単体必殺要員がサポートもできると考えれば結構強力な部類かも。

Nモードでは高確率分身持ち。バリア貫通・貫通時ダメ特大アップ持ち。また、HP1/4以下の条件を満たすと、バトル終了まで移動速度特大・攻撃速度大アップ。

ガンダムエクシアリペアⅣ

Vコスト8・ファイター

基本的な性能はCRT率+50%、命中回避+200%、行動力+2200。タフネスはHP1/4以上で99回まで10%で耐えます。

タフネスが発動するごとに1ターン回避率+800%、行動力+4000がありますが、そのタフネスは99回。しかも、自分のターン開始時HP20%回復、状態異常・弱体化解除なので、上がった行動力でターンが回ればほぼ無限にタフネスが使えます。

そのうえ回避ブースト持ち。回避するごとに攻撃力・CRTダメ+20%、命中率+40%、行動力+300。残念ながら回避は上がりませんが、PA無育成でも1000%の回避というのは脅威です。今は必中も超命中もありますが‥。(逆に言えば、PA無育成~半端育成で使うのがちょうど良いかも)

注意点として、行動力+4000程度では現環境の高速ユニット相手にターンが回らないパターンも多いことには気を付けておく必要があります。

Nモードでは戦艦特効持ち。また、装甲一部無効化持ち。

マジンカイザー(KS)

Vコスト12・ディフェンダー

基本的な性能は攻撃力+120%、CRT率+50%、命中率+250%、装甲+250%、最大HP+50000。強化タフネスは6回。

敵からダメージを受けるごとにHP25%回復、80%で虹コア、さらに1ターン行動力+1000・必中状態を得るという珍しいアビ持ち。耐えてからの反撃運用なら、天元も似たような感じではありますが。

必中系としては軽減無効率が大きいことが魅力。軽減150%無効の全体威力300%、強化燃焼を250%の確率で4つ付与。防御分身は無効ですが、バリア・特殊装甲は無効化なため、2発目を撃つか随伴で無効化する必要あり。

Nモードでは、状態異常無効。通常攻撃に防御無効など。必殺に中確率特殊燃焼付き。

ヴァンドレッド・ディータ

Vコスト2・シューター

基本的な性能は攻撃力・CRTダメ+50%、命中率+200%、装甲+200%、防御確率100%・防御性能+30%、行動力+1200、最大HP+20000。強化タフネスは4回。

主に後方軽減30%を配る役割。自身もバトル開始から2ターンさらに軽減100%され、コスト1としては耐えるタイプ。

自分のターン開始時2コア獲得と、必殺の軽減が150%もある点から、油断した相手の重量級を落とす役割も担えそう。

ヒュッケバインは回避もできる感じ、こちらは耐久もできる感じで使い分けですね。

Nモードでは、中確率スロウ・スタン持ち。また、バトル開始時射コアを2つ持つため、シューターが必要なら。

まとめ~PAにそろそろ変化が欲しいかも‥。

正直、回避アップの+150%なんてPAで入れる価値無くなってきましたよね‥。スピードスターすら危うくなってきた。攪乱戦術とかデメリット付けてまで入れる意味‥。

そろそろ回避アップ命中アップを+300~500%くらい、スピードスターマークスマンを別内容のアビに書き換えてもよい時期に来ているのでは‥。

装甲アップ+70000とかと同じ扱いになっても良いと思うんですよね~。命中の初期値は100%だから、命中アップで+700%とかでも良いのか‥。装甲無効も1アビですしね。

とりあえず4周年、何が起こるか見守っていきます‥!