【スパクロ】9月NEW COMERはグランゾン!超命中と敵バトルユニットの数だけ強化を持つ強力ユニット!

9月ニューカマーはファイターで登場のグランゾン。既存凸もしやすいユニットでありながら、超命中&敵バトルユニットの数だけ強化を持つ、強力なユニット。

流行りの合体攻撃からすれば攻撃性能では劣りますが、エンブリヲのように3連攻撃を繰り返されるとかなりやっかい。2ターンは軽減も200%、どうしても編成ユニット数が多くなる合体攻撃での突破は難しそう。

エンブリヲよりOG系の方が好きならば、十分に引く価値があるのではないでしょうか。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

9月 NEW COMER

グランゾン

Vコスト10・ファイター

性能が敵バトルユニットの数(開始時)だけ強化される、エンブリヲのようなパターン。1機につき、CRT率+30%、攻撃力・CRTダメ+60%、行動力+1200。

1機だけでも基本性能としてはそこそこな上、自身はコスト9なのでそれなりに強力なユニットも随伴可能。

反撃100%と通常攻撃に各種無効が付いているので、3連攻撃+装甲無効攻撃+軽減無効攻撃を育成するのが無難。アビコストはかなり余りますが、残りはHPアップあたりが良さそう。

バトル開始から2ターンの間、200%ダメージ軽減なのですが、この期間の間に3連攻撃と必殺で敵を壊滅させるのが主目的。まあ、運用としてはエンブリヲと少し被りそうですが、コストが少ない点、コアは反撃分だけで足りる点が魅力。

特に発動条件もなく常時超命中なため、命中バフは不要。強いて言うなら、装甲系アビがないので装甲戦艦などで補えると幅が広がるかも‥?

Nモードでは、燃焼・スロウ・暗闇・スタン無効。射撃ダメージ激減。通常攻撃にバリア貫通、装甲・回避率大ダウン付き。さらに通常攻撃の範囲拡大、範囲ダメージ大アップも。

まとめ〜グランゾン好きなら是非!

最近のカマーの傾向で、確定以外でも当たりやすくなっています。エンブリヲは好きこのんで使いたくないけど、グランゾンなら‥!という人のニーズを満たしてくれるカマーではないでしょうか。

私自身は超命中・必中役はもう持ってるし、軽減200%役ならガリアンがいるし‥という感じで、微妙に引ききれない‥。

とはいえ、10連で引けた報告も今回結構多い気がしますし、チャレンジしてみるのもアリかもしれませんね‥!