【スパクロ】「瑠璃の花は永遠の…」にて、フローリアのメルスギア登場!

今回のソリスはフローリア。メルスギア・オシスが登場です。エーメルと同じく前方9マスなのが若干辛い‥。

キュベレイパピヨンと初号機F型も登場。特にパピヨンはコスト4で必中持ちなど、結構用途は多そうです。

ソリスガシャの方が相変わらずエーメルが混じってるので、引く際にはご注意を‥。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「瑠璃の花は永遠の…」月末ガシャ

メルスギア・オシス

Vコスト6・シューター

基本的な性能は攻撃力+100%、命中回避+150%、行動力+1000。強化タフネスは10%が4回。行動ゲージ減少攻撃無効。

特徴としては「状態異常中、回避率+650%、行動力+5500」という点。多段ヒットなら後段の攻撃を回避しつつ自身の手番が回りやすくなります。

Exアビで自分のターン開始時、味方の状態異常・弱体化を解除をもつため、状態異常や弱体で完封、のような事態にはなりません。自分のターン開始時には味方のCRT率・CRTダメ・命中回避+20%、行動力+200もあるため、サポート役としても使えます。

一斉攻撃は持ちますが80%な点に注意。必殺も全体ではなく前方9マスですし、少しずつだけど使いにくい点が目立つ‥。状態異常弱体化回復役・バフ役としてはコスト6は少し重い気がするし、必殺に回避デバフがあっても自身の命中が低い‥。

PAは一気呵成持ち。回避寄りにするなら残りは危機回避。命中も欲しいなら一気呵成を捨てて、底力+ガンファイト+命中アップもアリですが‥。基本は回避しながらのサポート役に徹するのが良いかも。

Nモードではおなじみドロップコンナナアップ大持ち。攻撃に貫通とバリア貫通効果あり。

キュベレイパピヨン

Vコスト4・シューター

基本的な性能は攻撃力+50%、命中率+150%、回避率+200%、行動力+1500。

特徴はHP満タン時の必中状態と2コアで使える全体多段30%×7ヒット攻撃。強化暗闇が170%で付与でき、低威力ながらタフネスの残り削りなどにも使えそう(タフネス発動時強化系などに‥)。

状態異常の敵に対して攻撃力+150%があるため、ある程度は必殺でも削れそうですが、不動系アビを持っている敵には無効な点に注意。

また、自分と前方1マスの味方ユニットの回避率+70%でサポートしつつ、自身は1度だけ自分のターン開始時まで回避率+200%、行動力+2200を持ちます。タフネスや特殊回避を持たないので、ある程度回避を上げておきたい所。

コスト4としては撤退支援(死にバフ)も持っている点が強く、攻撃力・命中回避・CRTダメ+30%、行動力+300と中々の性能なので役目を終えたら落ちるのもいい感じ。

PAはスピードスター・回避アップなど。必中状態を持ちますが、HP満タン時で回復手段をほぼ持たないため、命中アップを多少育成しておくのもアリ。

Nモードでは必殺の威力大アップと、必殺を使用すると攻撃力・移動速度・回避率・クリティカル率大アップ持ち。必殺の範囲は広めですが、元々は小ダメージと控えめになっています。

初号機F型

Vコスト8・ブラスター

基本的な性能は攻撃力+80%、命中率+200%、防御確率100%+防御性能+30%、行動力+1000、最大HP+40000。状態異常無効・行動ゲージ減少攻撃無効。

ダメージ軽減100%を持ち、防御もバリアも持つため、無効を持たない相手には1機で多くの相手の壁役に慣れます。‥とはいえ、合体攻撃とかは基本全無効だし、微妙ではありますが‥。

敵からダメージを受けるごとにHP20%回復・弱体化解除・虹コア獲得、CRT率・CRTダメ+20%、命中率+40%、行動力+400があるため、ダメージを受けるほど有利。1ターン~アップ系ではなく永続なのが強み。

必殺は全体必殺で、軽減100%無効・100%浸蝕・250%で2ターン強化燃焼4つ付与など、結構豪華。威力も300%ですが、6コアも消費して分身無効のみな点には注意(PAで補えますが)。

PAはHPアップ+ガード+タフネス+防御バリア貫通必殺が有力。火力をメインにしても良いのですが、アタッカーはアビコスト的に入れづらいか‥。

Nモードでは、通常攻撃に防御無効・貫通効果あり。また、敵を2回撃破で攻撃力特大アップ、クリティカル率・移動速度・攻撃速度大アップなど、攻撃面でかなり強化されます。

まとめ~前方9マス必殺はきついかな‥。

せっかくの2ヒット必殺なのに、前方9マスのエーメルとフローリア‥。闘滅の雑魚処理にも前方9マスだと困る場面があるのに‥。

ソリスの用途として、普段使いしたいってのはあると思うんですよね。アリーナで強力でなくとも、闘滅やライバル戦での使い勝手が良いと助かるのですが‥。ライバル戦は地味にタフネス持ちも増えて、合体攻撃の方が楽で使ってしまう‥。まあ、フローリアはドロコンアップがあるのでNモードで活躍できますが。

性能的には、パピヨンの必中と4コス死にバフが強そう。回避サポートで回避編成として使いつつ、必中の役目を終えたら死にバフでメイン回避役をさらに強化など。

回避がほぼ死んでから、防衛を考えるのがもう面倒になってきましたが、来月あたりから環境も変わっていくでしょうし、そろそろ育成方針も考えておかないと‥。とりあえず、今は素材を温存していきます‥!