【スパクロ】進撃イベント「ハートエイク」にて、マクロス7期間限定参戦!バサラ・ミレーヌ・ガムリンが登場!

マクロス7が参戦、バサラ・ミレーヌはバフ機として、ガムリンは全体多段と特殊な後方バフを持つ単体でも強力なユニットとして登場。ダンクーガノヴァΩも登場ですが、この時期に出るΩとしては性能は控えめな印象。

進撃イベントはフレンドの特効(チップ増など)が有効ということで、引いておくのはアリなのですが、エンブリヲ or XΩ環境からは大して変化していないという印象。ガムリンやノヴァも含めて、バフ機として欲しければ引くべきかな‥といった所。

以下、今回ガシャのユニット性能感想を書いていきます。

なお、スパクロを始めたばかりの方は別記事で基本事項の紹介もしてますので、そちらもご参照ください。

序盤の進め方 https://reppasoul.net/archives/446

VSバトル基本 https://reppasoul.net/archives/1943

「ハートエイク」イベント支援フェス

ダンクーガノヴァマックスゴッドΩ

Vコスト8・ディフェンダー

基本的な性能は攻撃力+80%、命中率+350%、防御確率100%・防御性能+40%、行動力+1000、最大HP+50000。

Ω必殺は単体であり、威力・ヒット数も200%×2とちょっと微妙。自分のターン開始時、味方ディフェンダーの攻撃力・CRTダメ+40%、命中率・装甲+50%、行動力+500で火力と命中を補えますので、じっくり行くのが理想。

じっくり行くだけの耐久はあるのか?という点ですが、敵からダメージを受けるごとにHP50%回復、状態異常解除。さらに1ターン命中+50%・行動力+500のオマケつきですので、ディフェンダー限定のターンバフは重ねやすくなっています。ダメージ軽減も100%をExアビに持つため、軽減無効の少ない相手には期待できます。

3回攻撃の支援攻撃を持ちますが、軽減無効量が多く必要な場合は必殺を使うのが無難。PAは軽減無効必殺+HPアップ+アタッカー+インファイトあたりが有効か。浸蝕がないのが残念ですが、火力を盛った3連攻撃はなかなか強力なはず。

必殺に200%3つの強化燃焼があるものの装甲無効がなく、通常攻撃には装甲無効があるものの軽減無効量は少な目。どちらを主軸に使うかは決めて育成しておきましょう(特殊装甲無効化はどちらにもなし)。

Nモードではバリア貫通特大ダメージのΩ必殺持ち。クリティカル倍率や攻撃力が上がるアビもあり、火力寄り。通常攻撃に防御無効・中確率スタン・装甲一部無効化・範囲拡大も付いています。

VF-19改 ファイヤーバルキリー(サウンドブースター)

Vコスト6・ブラスター

非戦闘員なので、必殺は支援系。また、通常攻撃で敵を撃墜しないように「攻撃力700%ダウン」のアビ持ち。攻撃力は最大1200ですが、Vパで足せる点への配慮でしょうか。

バトル開始時に敵バトルユニットの数だけ回避率+120%、行動力+800を持ち、エンブリヲと違い普通の編成にも混ぜやすいコスト5なので、敵1体のみというパターンは少なくできるかも。とはいえ、1~2体だとバフの恩恵は少な目。

さらにバトル開始時に特殊回避7回獲得、その特殊回避所持の間行動力+2500を持ちます。強化タフネスではないものの、2回のタフネスを持つため場に残りやすいです。

サポートアビとしては隣接バフでCRTダメ+50%、行動力+500、行動ゲージ減少攻撃無効。マインドブーストオール。ターン開始時虹コア5つ獲得など。必殺は2ターン味方全体の攻撃力+100%、CRT率+50%、命中率+200%というもの。

固有アビの「FIRE BOMBER」が強力で、「味方の命中率・回避率・状態異常耐性+70%、行動力+700」と詰め込まれています。700の行動力を配りつつ、状態異常耐性を70%も盛れるのは強い。隣接バフ(500)やリーダースキル(300)でさらに行動力も足せます。他PAは特殊回避か疾駆が有効。

Nモードではバトル開始時コア1個獲得持ち。さらに必殺で全体バフ、アビで全体バフ。

VF-11MAXL改(サウンドブースター)

Vコスト4・ブラスター

バサラと同じく攻撃力ダウン持ち、ミレーヌは300%。頑張れば敵を撃墜できそうですが、無理に撃墜させることに意味はない‥。その代償で回避率+330%、行動力+2300と、こちらはバサラよりも汎用性があって便利。

自分のターン開始時、虹コア3つ獲得、味方の攻撃力・命中率+20%持ち。さらにターンが回るごとに自分の特殊回避を2回増やせるので、できるだけ手番が回ってくるのが理想。

バトル開始時コア1つと、マインドチャージオールもあり、サポート力は結構高性能。必殺は全体HP50%回復、2ターン回避率+150%・状態異常耐性+150%、行動力+1000。同コストのネーナよりもサポート力は上ですが、早さで劣る感じですね。

PAは、バサラと同じく固有アビFIRE BOMBER持ち。他は防御とHPアップで耐えてみるのも面白そうです。

Nモードでは、開始時コア1つ。全体バフ。1コアで全体HP回復の必殺など。

VFー17FS ナイトメア

Vコスト6・シューター

基本的な性能は攻撃力+50%、CRTダメ+50%、命中回避200%、反撃確率100%、行動力+1500。強化タフネスは3回。

敵からダメージを受けるごとに1ターン回避率+150%と、タフネス発動時状態異常・弱体化解除があり、少なくとも3回発動の+450%程度は回避が上がります。

ヒートアップも持ちますが、全体多段必殺持ちでもあるため、できれば早めに動いて勝負を決めに行きたい所。

特筆すべきは後方バフ。自分は含まれませんが、攻撃力・CRT率・命中率を500%ダウンし、回避率+250%、行動力+2500というすさまじいもの。基本的に攻撃しないバサラやミレーヌに対して使いたい所ですね。

PAはマークスマン・軽減無効必殺・タフネスあたりが有効。足りない命中と軽減無効量を補いつつ、タフネス回数を増やして被弾回避アップの機会を増やしましょう。

Nモードでは、攻撃に防御無効・バリア貫通持ち。その他、バフ、自バフ。

まとめ~強力なバフ機として!

ノヴァやガムリン含めて、バフ機運用がベストでしょうね。ガムリンは全体多段としてはヒット数も軽減無効量も少なすぎるし、ノヴァは単体必殺としてはもう少し火力面で充実してほしい‥。

個人的にはネーナに代わる回避バフ機としてミレーヌは少し欲しいですが、10月に向けて石貯蓄予定‥。

「敵ユニットの数だけ~」系としてはコスト5で登場のバサラは環境を変え得るか。正直、ミレーヌの方が使いやすそうではあるので、一気に育成するのは様子を見た方が良い気がしますが‥。とりあえず、進撃は無特効でもやれるのでボチボチ頑張っていきます‥!