【スパロボDD】イベント「Zの鼓動」感想

DD初のイベント、Zの鼓動。2ステージ構成で、打撃・特殊が弱点のあしゅら、ビームが弱点のサイコガンダムに同じ編成で挑む必要があります。それぞれマジンガーZ、Zガンダムが適正ユニットですが、特効とかはないため別に編成しなくても大丈夫。

中級までは今までに配布された素材で十分育成は足りるはずですが、上級からは結構難易度が上がります。SSR武器は必須として、上級で10段階改造+ある程度のパイロット養成、超級で15段階改造+かなりのパイロット養成は必須級。

弱点属性ならばSR武器を限界突破して使う手もありますが、どうせならSSR武器を限界突破して挑みたい所ではあります。SR武器をレベルMAXにしたものをSSRの限界突破素材にも使えるので(たくさん必要ですが)、余っているSR武器があればぜひ。

イベント感想~周回量結構多いけど‥。

私は上級オートクリアも可能でしたが、すでに書がもらえる1000回バトルを終えた主力メンバーであったため、書獲得のため準主力メンバーで中級を周回しました。となると、結構周回量が多くなる‥。

初回のイベントということで、超級をオートクリアできる人は少なかったと思われますが、ゆくゆくは超級オートクリア前提の流れになるのかも。上級と超級では効率が2倍近く違うので、今後はもう少し周回も楽になるかもしれません。

報酬はSSRの高性能スラスターがもらえるなど、豪華。改造素材も周回でたまに落ちますし、報酬でも少しもらえて嬉しい所。特性素材のもとは私はミッションは諦めましたが、イベントでもらえるなら今後じっくりやれば特性+5も目指しやすいですね。

こういう地味な周回は嫌いではありませんが、唯一難点を言うならば、「一日でまとめて遅れ分を取り返す」ような仕組みが少し欲しかったな、と。スパクロとかはAP回復剤投入すれば一日でイベント終えられたりしますからね‥。私はどちらかといえば帰宅は早い部類ですが、日付変わるまで仕事パターンもあり得るので、最低でも2~3日分はまとめてやれる仕組みが欲しい‥。

まとめ~まだ調整中かな‥?

曜日クエの改造資材も、土日に挑める機会を設けてくれたり、色々まだ変化している時期。イベントもまだ今後違うパターンで行われる可能性もあります。

個人的には結構やりこんでいると思っていたので、今回の超級SSRスラスターミッションがかなりギリギリクリアだったのはちょっと驚きました。これ諦めないといけない人結構多いのでは‥。

こういった高難易度は制圧戦がありますので、イベントはこれ以上難易度も上げていかなくても良いかも?とちょっと思ったり。でも力試しできる場も結構欲しいので、微妙なバランスですが‥。

プレイヤーも含めて、まだ試行錯誤の段階ですかね。とりあえず、今月はSSRステーク2枚獲得に向けて、育成もしっかりやっていきますよ‥!